成田を出発KGGS留学コース9期生は、1月19日(土)に日本を出発し、1月24日(木)までオークランド合宿を行いました。
以下、生徒たちの写真ともに報告いたします。

1月20日(日)
多数の保護者の方に見守られNZ99便にて成田を出発した後、クライストチャーチ経由で、お昼頃にオークランド空港に到着しました。
降り立った瞬間、真夏の太陽と清々しい空気を肌で感じいよいよ皆実感が湧いてきました。
ホテル到着後簡単なオリエンテーションを行い、早速スーパーへ4日分の朝食の買い出しへ向かいました。
日本と違う食材に目を白黒させながら、明日からの朝食の買い物を楽しんでいました。
その後韓国レストランにて夕食をとりました。
クラスメイトの誕生日のサプライズもありました。

クライストチャーチ空港にて
ホテルの前で記念撮影
Happy Birthday
スーパーでのお買い物

1月21日(月)
研修2日目も天候に恵まれ、オークランド市内での研修を行いました。
ATMで現金をおろす練習、郵便局で封筒や切手を購入する練習、それから公衆電話から電話をかける練習をしました。
また、ART GARALLEYで美術品の鑑賞をしました。
市内研修での上手く英語が通じなかった場面に遭遇しちょっぴり落ち込んだ体験や、その逆に通じて嬉しかった体験を夜の振り返りのミーティングで語ってくれました。
これからは英語を使っての生活が始まるのだという実感が改めて湧いたようです。

ATM 研修
公衆電話で練習
Art Galleryにて
オークランド市内にて記念撮影
一日を振り返るミーティング

1月22日(火)
研修3日目は市内を循環するリンクバスに乗り、班ごとに分かれオークランド博物館を目指しました。
地図を片手にどこで降りるか入念に調べ、英語でバスの運転手さんに尋ねるべき言葉を互いに確認していました。
博物館の前は市内が見渡せ絶好のロケーション。
全員で記念写真を撮りました。
博物館では英語で現地の人にインタビューする課題が待っていました。
知らない人に自分から声をかける勇気や英語が聞き取れなくてもあきらめない気持ちをもつことの大切さを実感し、今後の現地生活にこの経験を生かしてくれるものと思います。
その後はカフェで食事をし、ふわふわの芝生でくつろぎました。

オークランドのリンクバス
リンクバスに乗ります
スカイタワーをバックにハイチーズ
フードコートでのランチ
オークランド博物館での記念撮影
博物館でのインタビュー

1月23日(水)
研修4日目は各地域のガーディアンさんと対面しました。
みんな面談を経て不安を拭い去ることができたようです。
夜のミーティングでは一人ずつ立派に決意表明をし、今後の決意をしっかり固められたようです。

1月24日(木)
ネイピア空港にていよいよ旅立ちの日になりました。
3グループに分かれての出発です。
ハミルトン地区の生徒が最初にバスへ乗り込み、次にタウランガ地区、最後にネイピア地区が出発しました。
ネイピア地区は飛行機利用のため一旦空港へ向かい、現地のバスに乗り込むまで担任が見送りました。

みんな友人との別れを惜しみ抱き合い泣いていましたが、きっと一人一人が新天地で精一杯努力し成長してくれることでしょう。
今度会う日が本当に楽しみです。

(文責:留学コース9期生担任 師岡典子)