特進留学コース11期生平成27年1月18日(日)
特進留学コース11期生は、ニュージーランドへ向けて出発しました。
多くのご家族の方々や留学に関係する方々がお見送りにいらしてくださいました。出発式で代表生徒がご家族やお世話になった方々への御礼と1年間の決意を堂々と述べ、出国となりました。

以下、生徒たちの写真と共に報告いたします。

1月19日(日)
今年度から帰国前の年度末研修がシドニー大学となったため、シドニー空港を経由し、目的地へ向かいました。
ホテル到着後すぐ、ホテルの利用方法や明日の行程の確認など短いオリエンテーションを行いました。

シドニー空港
オリエンテーション
1月20日(火)
午前中は滞在中に必要な朝食などの購入にホテル近隣のスーパーへ買い物に行きました。

スーパー
午後はATM研修、アートギャラリー、郵便局での切手、封筒の購入など多くの課題をこなしました。

ATM研修
アートギャラリー
郵便局
スカイタワー
晴天に恵まれたので、スカイタワーの見える公園で記念撮影をしました。
1月21日(水)
研修3日目はリンクバスを使いオークランド博物館へ行きました。
博物館では現地の人にインタビューする課題が設定されていましたが、それぞれのグループで工夫しながら、躊躇しながらも懸命に声をかけていました。

博物館の前で記念撮影
博物館
博物館でのインタビュー
1月22日(木)
研修最終日はホテルから15分程度のブリトマート駅へ行き、ショッピングや食事を楽しみました。

ブリトマート駅
ブリトマート駅でショッピング
中華レストランでアドバイザーさんと会食
各地のアドバイザーさん達を囲んで中華料理を食べ、現地生活での不安な事など熱心に尋ねていました。
1月23日(金)
各地域へとそれぞれが旅立つ日となりました。4地域(ハミルトン・タウランガ・ネイピア・ニュープリマス)に分かれて留学生活を送ることになりますが、ハミルトン地区からバスに乗る生徒達を見送り、タウランガ地区が出発しました。最後に空港へ向かうバスが出発しました。11期生らしく涙と笑いで別れ、見えなくなるまで手を振っていました。

友人との別れを惜しむ姿
ハミルトン地区のバスの出発
その後空港へ向かい、ネイピア地区とニュープリマス地区も無事現地に到着しホストや現地高校の先生方が温かく出迎えてくれました。多くの支えがあり、留学生活があることを忘れず、充実した一年間となるよう願っております。

(文責:KGGS11期生担任)