生徒見守り体制で安心したスクールライフ

防犯カメラ

正門

本校では防犯対策として、校舎内と敷地内に合計13台の防犯カメラを設置しています。また、日中はもちろん、夜間・休日にも校内に警備員が常駐。24時間体制のセキュリティ対策を実施しています。

登下校情報配信で保護者も安心

あしあと通信「Ashiato通信」という登下校メールシステムを導入し、登下校時に本人が校内に設置されたカードリーダーにカードをタッチすることで保護者と学校に入退出情報が配信されるようになっています。リアルタイムで生徒の在校情報を確認でき、いざという時にすみやかに生徒の安全を確保していくことができます。

災害時に対して万全の準備を

防災備品本校では緊急地震速報(クルグラット)を導入しており震度4以上の揺れが予測される場合、速報が全校に流れるようになっています。災害発生時、本校の生徒全員が公的救援が始まるまでの3日間は学校で避難生活ができるよう備蓄しています。また、学年を越えて同じ方面、沿線を利用する生徒同士で班分けし、助け合いながら集団下校できるようにしています。

防災備品

防災用品一式 全校生徒3日分 (飲料水 サバイバルパン ご飯 ショーツ ライト付ホイッスル サバイバルシート)

上記以外で学校が準備しているもの:
カンパン ポータブルトイレ 投光器 ランタン 防寒プラネット カセットコンロ スリーピングバック 他