英語教育

英語の佼成で私と世界が交わる

私×世界

佼成女子では英語の授業時間だけが英語に触れるチャンスではありません。一日を通して、そして年間を通して、常に英語に「つかる」ことのできる環境が特徴です。授業は、きめ細かく一人ひとりの力を伸ばす習熟度別クラスを展開。毎週6コマの授業のうち4コマ(上位クラスは3コマ)は日本人の英語教師が検定教科書を中心に基礎力をしっかり養成します。コミュニケーションスキルとしての英語に関しては、外国人教師を中心に様々なアクティビティ(ゲーム、インタビューテスト、プレゼンテーション、スピーチ、レシテーション)などを通じて楽しく身につく指導をしています。

KALIP (Kosei Accelerated Learning Immersion Program)

イマージョン授業

「英語の佼成」ならではの生活環境

音楽、美術の実技科目は、外国人教師から英語で学ぶイマージョンプログラムを導入しています。そのイマージョン教育を佼成女子ならではのスタイルで進化させた生活環境が「KALIP」。授業だけでなく、校内の英語標示、朝の全校放送での英語スピーチ、外国人教師と気軽に交流できるグローバルセンター、英語新聞の発行など、学校生活の隅々まで英語が自然な形で浸透し、気軽に異文化に触れられる環境が整えられています。

ニュージーランド修学旅行

ニュージーランド修学旅行

KALIPの集大成

中学3年では、7泊8日のニュージーランド修学旅行を予定しています。農場を持つ家庭への2泊3日のホームステイや現地の学校への訪問などでニュージーランドの生活に触れ、異文化交流を図ります。オークランドでの班別自主研修では、事前に計画を立て、生徒たちだけで見学や買物を楽しむなど、これまで身につけてきた「使える英語」の集大成として、自ら英語を使う機会が多く盛り込まれています。留学中の高校特進留学コースの先輩たちの現地での生活も身近に感じられ、これからの英語への取り組み方、将来を考える動機づけとなっています。

イングリッシュサマーキャンプ

イングリッシュサマーキャンプ

英語漬けになる2日間

夏休みに毎年行われるイングリッシュサマーキャンプ。希望者は1泊2日で参加します。少人数のグループに分かれ、外国人教師のサポートを受けながら、ゲームやスポーツ、英語の寸劇など様々な活動に取り組みます。日本語禁止の充実した2日間で、楽しく英語力をアップすることができます。

駐日NZ大使講演会 「英語の佼成」 佼成学園女子中学高等学校の英語力 NZ首相来校 豊かな英語学習環境(オリジナル動画)