難関大学突破を目指すコース

特進文理コースの授業は、通常の授業と放課後の進学講習および特別進学講習(講習室)がタイアップする形で進みます。
そのため学習内容を効果的に定着させることができます。
この進学講習および特別進学講習(講習室)は、特進文理コース生は原則的に全員が受講します。
また、高校2・3年生の講習は本校の教員と受験指導の専門スタッフが連携して行うため、大学入試に直結する充実した勉強ができます。

文理クラス

文理クラス

多彩な進路に対応するカリキュラム

文系・理系に偏らない、多彩な進路に対応する文理クラスでは5教科7科目のカリキュラムを組んでいます。2年次からは希望進路により文系と理系に分かれて授業を行い、センター試験や各大学の一般入試に必要な科目を重 点的に学びます。3年次では演習授業を中心に行い、志望校合格に到達する学力を養います。

大学受験に立ち向かうために

1年次から各大学や学部について学習し、進路適性検査や職業研究を通して進路についての知識を深めていきます。早い段階から具体的な目標を設けることで、生徒の自己実現に沿った学習指導へと導きます。放課後や長期休み中には受験専門スタッフを招いた特別進学講習の時間も設けており、授業とリンクした内容で大学受験に対応した総合的な学力を磨きます。

メディカルクラス

メディカルクラス

理系専門分野につながるクラス

理系分野の進路につながるクラスです。化学と生物・物理の知識を知恵に換え、人類の健康と幸福を守る「薬学」「医・療看護」、人の命に直接関わる「医学」分野。さらに生命の神秘や地球の食糧問題に挑む「農学」「生物学」分野。未知の分野を研究し、発見・発明をめざす「理学」「工学」「情報」分野など、生徒の夢を確実に育て、進路につなげます

理科・数学に特化した学習プログラム

本クラスの特長は、生物・化学・物理・数学の2教科4科目を集中的に学ぷ「特設理科· 特設数学」です。週2回7· 8時間目を利用して、理系科目の実力を活実に伸ばします。特設理科では1年生は生物と化学、2年生が生物と物理を対象に、多くの実験や演習を実施。教科書で学んだ知識をベースに、自分で考察することを通して、より一層深い理解と高い学習意欲を促します。

スーパーグローバルクラス

スーパーグローバルクラス

課題研究を通じて主体的な探究力を養成

スーパーグローバルクラスは全員「課題研究」を行います。地球規模の課題を見出し、一人ひとりが自分のテーマを設定して研究します。高1では研究の方法論や異文化理解に必要な基礎教養をアクティブに学びます。高2ではタイでフィールドワークを行い、調査結果を分析します。高3ではロンドン大学で英語論文を完成させます。

英語4技能の強化とハイレベルな進路の実現

3年間で通常の英語授業20単位に加えて特設英語4単位を必修とし、英語4技能を強化します。日本人教師とネイテイブ教員が協力して、英語でのプレゼンテーションやライティングを訓練します。課題研究と英語学習の成果を活かし、多様化する大学受験に自信を持って挑戦します。海外大学に進学する生徒もいます。

特進文理コースカリキュラム (画像をクリックすると拡大表示されます。)
特進文理コースカリキュラム
※カリキュラムは一部変更になることがあります。