進路指導

1年次より生徒の夢と可能性を広げる指導を展開。

「10年後の自分をイメージ」しながら、キャリアデザインと大学進学を見据えて実践していく。それが佼成女子の進路・進学指導です。

3年間の流れ

1年 2年 3年
指針 自分と自分の将来について、文理選択を通して考える 自分と自分の将来について、異文化交流を通して考える 自分と自分の将来について、受験勉強を通して考える
能力に応じて基礎力を徹底する授業 入試での実践力をつける授業
英検 英検対策プログラム
特進文理コース・特進留学コースは準1級、進学コースは2級取得を目指します
講習 進学講習 進学講習・特別進学講習(講習室)
行事 キャンパスツアー・文系・理系選択・進路適性検査 オープンキャンパス参加・職業研究・進路講演会・小論文指導・卒業生による進路講演会・大学入試センター試験ガイダンス・小論文入試対策ガイダンス・個人面談、三者面談・特別編成授業・志望校入試問題対策

万全の講習体制

授業外の講習として、校内で放課後と長期休み期間に「特別進学講習《講習室》」を実施しています。受験指導専門スタッフが、現役での志望難関大学合格を目指し、講義を行います。特進コースは原則として必修、進学コースは希望者が受講。「授業」と「放課後の講習室」が歩調を合わせているので、効果的に学習を進めることができます。費用は大手予備校の35%程度に抑えられ、外部の予備校に通塾する際にかかる移動時間もありません。あらゆる無駄を省き、効率的に受験勉強を進めることができます。

未来を想起する体験プログラム

大学模擬授業

大学入学後の学部内容に対するミスマッチを少しでも減らすため、都内10数大学より講師を招き「大学模擬授業」を行っています。バイオ、経営など多彩なプログラムから授業を選び、学部選びのヒントにしています。

校内入試説明会

受験に対するモチベーションをさらに上げるため「校内入試説明会(進路ガイダンス)」を行います。約40の学校から担当者が来校し、講堂にブースを設置。生徒は興味のある学校の話を聞き、目標を明確に絞っていきます。

キャンパスツアー

高校1年生の6月に開催される、キャンパスツアー。これは、3年後の目標を確認し、進学先への意識を高めることを目的とした大学訪問です。都内国公立大や早慶上理大などいくつかのコースに分かれ、憧れのキャンパスを見学します。