【進路情報】 卒業生インタビュー Og’s Msessage

佼成女子は入学時よりも高いレベルで卒業できます。
佼成学園でのスクールライフについて語っていただきました。

6年間で人に発信する力に自信が持てるようになりました。 高校2年次に鹿児島県でプレゼンの大会に参加したことは特に思い出です。留学クラスの友人と研究を発表したのですが、ポスターや言葉の表現など、沢山の先生に意見を聞いて工夫しました。このような経験で得た力が、大学の総合型選抜入試や授業、そして就職活動を良い方向に導いてくれたと感じています。今後は海外の医療機関との関わりを通して現地の日本人の生活を支える仕事に就く予定ですが、そこで必要な英語でのコミュニケーションも、中高での経験が自信となっています。

津田塾大学 学芸学部 SGクラス卒業 S・H

卒業後:一般企業

S・Hさん

グループディスカッションや発表の機会が多かったので、考える力や表現力が身についたと感じています。また、ニュージーランドやタイ、イギリスでの研修などを通じ、視野が広がる6年間でした。これらの学びを活かし、大学受験では6時間レポートを書く入試方法で挑み合格することができました。佼成女子で得られた力は、自己を表現する必要のある就活でも活かされました。今後は出版業界で、様々な内容を独自の視点も踏まえて発信できるような人になりたいと思います。

お茶の水女子大学 文教育学部 SGクラス卒業 K・S

卒業後:出版業界

K・Sさん

入学したばかりの頃は恥ずかしがり屋で人前に立つなんてもっての外でした。しかし、探究学習の発表やスピーチコンテストなど、中高を通じて発表の機会が沢山あり、今ではアドリブでも楽しく自信を持って話せるようになりました。大学では人が集まる場作りに関心を持ち、アートのワークショップを開催しています。卒業後は、広告業界でイベントの企画や人を惹きつける広告を作っていきたいです。

早稲田大学 社会科学部 留学クラス卒業 Y・O

卒業後:広告業界

Y・Oさん

3年間吹奏楽部に所属し、勉強との両立に悩んだこともありましたが、支えてくれる先生方や仲間のおかげで乗り越えることができました。留学中はホームステイやクラブ活動など、様々な経験を通して英語力を伸ばし、また自立することができたと感じています。帰国後は講習室で受験勉強をし、講師の先生方やチューターの先輩方に支えられて第一志望の大学に合格することができました。将来は英語の教師として、生徒に英語を学ぶ楽しさを伝えるだけでなく、彼らが何かに挑戦したい時に後押しできる存在になりたいです。

上智大学 外国語学部 留学クラス卒業 S・S

卒業後:ワーキングホリデー経験後に教員予定

S・Sさん

スポーツフェスタや乙女祭などの学校行事の際には、クラスが一丸となって取り組み、結果を残すこともありました。また、修学旅行は私にとって初めての海外渡航でした。文化の違いや歴史などの勉強になったとともに、とても楽しく過ごすことができました。勉強と並行して行っていた吹奏楽部では、限られた時間の中で、いかに効率よくできるか工夫して練習をしていました。この経験は、今でも大いに役立っています。大学卒業後は東京農業大学大学院に進学します。日本酒に含まれるオリゴ糖の構造や機能性の研究を通して、糖類や機能性食品の新たな可能性について探りたいです。

東京農業大学 応用生命科学部 特進クラス卒業 M・I

卒業後:大学院進学

M・Iさん

SF、乙女祭、修学旅行など、どの行事でもクラスで盛り上がるだけでなく、他の学年、そして先生方も一緒になって盛り上がっていたことが、すごく楽しかったです。バスケットボール部で、何事にもモチベーションが大事だと学びました。また、志望校の合格の際、担任の先生が私以上に喜んで下さったことで、誰かのために頑張りたいと考えるようになりました。佼成の先生方のように、生徒に寄り添える教員を目指して頑張ります。

國學院大學 人間開発学部 進学クラス卒業 M・K

卒業後:教員予定

M・Kさん