【学校紹介】 教育理念 Educational Philos

本校は仏教系の学校ですが、宗教教育は行っていません。
グローバル社会を生きる上での教養の一つとして位置づけています。

創立者 庭野日敬先生
佼成学園設立の趣旨

佼成学園は法華経精神に基づき、豊かな宗教的情操を培うところである。したがって、知に偏らず、情・意の教育にも力を注ぎ、心身一如の円満な人格の完成を目指している。この全人教育により平和社会の繁栄に役立つ人間を育成することが本学園の設立趣旨である。

法華経精神を学校教育に即して考えると、「高い人間力を身につけること」と考えられる。佼成学園の生徒が人間として高みを目指しながら、国際社会のあらゆる場所で生きる他者を自分の仲間と見なして、共感・協働し、自らが生きていくことを理想とするような教育が展開できる時、法華経精神に基づいた教育を行っていると言える。高い人間力を身につけることとは以下の素養を身につけるということである。

1

世界観・人間観を身につける 一 私たちの生きる世界はどのようなものか。 そのなかで人間はどのような存在かを学ぶ。

2

人生観を確立する 一 高い志を実現する文化・風土・伝統の構築。人はどうして生きるのか、どのように生きるべきかを考えさせる。生徒同士が切磋琢磨しあい、力を合わせて限界を超えた目標を達成できるような文化・風土を構築して、後輩に伝えていくことで伝統をつくりあげる。

3

リーダーとしての資質の醸成 一 異文化を認め、他者に共感し、高いコミュニケーション能力を備え、他者とともに大きな課題を解決する資質を醸成する。

建学の精神

心身一如の円満な人格を持った
平和社会の繁栄に貢献できる人間を育成する

校訓

行学二道
体験による人格の向上と学問による知識

※人と人が協働することで生まれる最上の力を用いて、
個では乗り越えられないものを互いの力で成し遂げる。

AAA運動

「明るい挨拶・安心できる落ち着いた環境・温かい助け合い」の各頭文字Aを取って名付けられました。普段の生活の中で推進されています。

いじめ防止対策授業

『こども六法練習帳』(著:山崎聡一郎・真下麻里子)をテキストとして、人間関係づくりや価値観の形成に関する授業を中学全学年で行っています。