【進路情報】 卒業生インタビュー Og’s Msessage

佼成女子は入学時よりも高いレベルで卒業できます。
佼成学園でのスクールライフについて語っていただきました。

学校や校内予備校の先生が一緒に頑張ってくれる佼成女子。

大学入試の二次試験は記述式なので一人では対策が難しいですが、担任の先生を始め講習室のスタッフの方々にじっくりみてもらって、突破することができました。
志望校の合格を知ったとき、担任の先生が自分の10倍くらい喜んでくれて。本当に感謝しています。中学の時から友達が頑張っている姿を見て、自分の目標を思い出しながら成長させてもらいました。この精神力を持って、必ず検察官になるという夢を叶えます。

北海道大学 法学部 SGクラス卒業 板橋 奈央

板橋 奈央さん

佼成女子なら勉強も部活も両立できる仕組みがいっぱい。

6年間ずっと吹奏楽部に所属していて、勉強との両立に苦しんだこともありましたが、頑張っている先輩がたの姿を見ていたので、乗り越えることができました。
佼成の先生たちは本当に面倒見が良くて、どんなに忙しそうな時でも話を聞いてくれ、勉強を見てくれ、助けてくれます。
SGクラスでは高校2年生の時にタイで研修をし、私は発展途上国の伝統文化保存に関心を持ちました。将来はその役に立てる仕事に就きたいです。

津田塾大学 学芸学部 SGクラス卒業 芝谷 萌衣

芝谷 萌衣さん

勉強も行事も仲間と一緒に乗り越える「団体戦」の精神。

中1から英検を受け続けて、準2級まではす んなりいったのですが、2級の壁にはばまれて6回連続で落ちたとき、英語がトラウマになりました。でも、高校に進学すると同じように2級にチャレンジする仲問がいて、また 頑張ろうと思うことができました。
イベントは乙女祭が印象的です。クラス代表としてみんなを引っ張り、コーナ 一部門で1位を 取れた時は感動的でした。大学でも学園祭の実行委員をやってみようと思います。

早稲田大学 社会科学部 特進文理コース卒業 関口 あかね

関口 あかねさん

少人数で一人ひとりに手厚く愛情深い、本当の「面倒見の良さ」。

中学のころからこの学校で英語を勉強していたので、かなり自信がつきました。授業が少人数で手厚かったことがありがたかった です。留学中は辛いこともありましたが、担任の先生からの手紙に勇気付けられました。
先生はクラスのトラプルを細かく知っていて、いつも助けて下さいました。そんな風に自分たち一人ひとりを見守って下さった担任の先生のおかげで、苦しいときも乗り切ることができたと、感謝しています。

慶応義塾大学 経済学部 特進留学コース卒業 竹内 寧々

竹内 寧々さん

価値観の広がる多彩な行事、刺激をくれる努力家の仲間たち。

SGクラスでは、実際に現地に行ったり本を探して読んだりすることで研究課題に取リ組んでいきます。フィールドワークを行うことで、テレピや新聞などから与えられる情報の危うさを知ることができ、貴重な体験となりました。
この学校には、自分のモチベーションが上がらないときでも、あちこちに頑張っている生徒たちがいて、刺激を受けました。大学では看護を学び、将来は助産師となって活躍していきたいです。

筑波大学 医学群 看護学類 SGクラス卒業 源 紗由美

源 紗由美さん

異性の目を気にせず勉強もイベントも思いっきり楽しめる。

女子校はイベントに冷めていると思っていましたが、スポーツフェスタの時にそのイメージが一気に崩れました。みんな何事にも全力なのが、この学校の良いところです。勉強をする時は勉強、イベントのときは思いっきり楽しむ、というケジメがつけられる仲問に、良い影響を受けました。
スリランカの研修プログラムなどに参加した経験から、将来は海外と日本をつなぐ活動をしてみたいと思っています。

上智大学 経済学部 特進文理コース卒業 高崎 日奈子

高崎 日奈子さん

机の上だけでは学べない「本物に触れる」教育があります。

メディカルクラスでは、放課後に理科と数 学の特設授業があります。生物の実験はとても楽しく、特にニワトリの解剖が印象に残っています。数学では、普段の授業では踏み込めない範囲まで網羅した内容に取リ組むことができ、受験対策に役立ちました。
私のクラスは特進コースでも真面目なばかりでなくにぎやかなクラスで、個性的な友達に囲まれて、あリのままの自分で過ごすことができました。

昭和大学 薬学部 特進文理コース卒業 荒武 千晶

荒武 千晶さん

海外留学。親元を離れて鍛えられた「人間力」こそが財産。

留学は楽しかったけれど、どん底に落ち込むこともありました。だから、日本に帰ってきた後の苦しい受験生生活も乗り越えられたのだと思います。
講習室には親身になってくださる先生と、苦しいときに励ましてくださるチューターの先輩、そして何より、切磋琢磨する仲間がいました。学校の友達と放課後も受験勉強を頑張れたのはとても良かったです。大学で様々な分野を学び視野を広げ、将来の進む道を見つけていきたいと思います。

慶応義塾大学 総合政策学部 特進留学コース卒業 大居 彩

大居 彩さん