SGコースの特設英語はIELTS対策
英語4技能を着実に伸ばします
CEFR取得目標!高校2年次終了まで5.0以上
高校3年次にロンドン大学SOAS校で論文指導を受けるためには、
CEFR B1以上(中級)程度の英語力が必要となります。
2018年の文科省の調査によると、日本の高校生の卒業時までの英語力は「英検準2級程度以上」が39.3%、
つまりCEFR A1~A2(初級)に多くの生徒が留まっているというデータがでております。
本校では高校2年次までにCEFR B1以上を目指し、高校3年次にはB2レベルを目標としています。
SGコースの英語力を伸ばす仕組み
GLOBAL ISSUES(世界規模の課題)をテーマに4技能を統合した授業を行います。
4 技能(L・W・R・S)+
5領域(聞く・書く・読む・話す【Interaction(やり取り)/Presentation(発表)】)を
授業でしっかり行います。
SGコースの推薦入試対策
国公立大学や難関私立大学の推薦入試では、大学のアドミッションポリシーや推薦要件を読み込んだ上で、
生徒本人が主体となって複数の大学を比較検討し、出願校を決めていきます。
- 志望理由の明確化
- 本当にやりたいことができる研究室を探す。
- どのように社会を支えていくか深く考える。
- 出願書類作成
- 過去-現在-未来をつなぐ軸を意識する。
- 研究論文(日本語と英語)を提出する。
- 面接・小論文対策
- 自分だけのストーリーを論理的に語る。
- 現代社会の諸テーマに対する洞察力を磨く。
- 志望校合格
- 新たな
スタートラインへ
- SGコースの生徒が出願し合格した推薦入試例
-
- 国立T大学の推薦要件
- 高等学校等において、国際的な課題をテーマとする探究的な学習や、国際交流に関する活動に取り組み、コミュニケーション能力、問題解決力等の国際的な素養を身に付けた者(その根拠として、本人の作成する「活動報告書」を添付のこと)で、本学の個別学力検査等に合格できる程度以上の学力を有する者
- 私立J 大学の推薦出願書類
- 1. 自己推薦書
2. レポート(2000字)
「あなたが現在関心を持ち、大学でさらに学びたいと考えているグローバル・イシューを1つ取り上げ、それがどのような問題なのか説明した上で、その理解と解決のためにグローバルな視点とローカルな視点がどのように重要であるかを、具体例を挙げながら述べなさい」
推薦入試と一般入試の成果
激変する大学受験にいち早く対応して成果を収めています。海外大学にチャレンジする生徒もいます。
- SGコース1期生14名 進学先と受験方式
-
- 推薦入試の成果
- 推薦入試では、国公立大学や難関私立大学の合格を次々と勝ち取りました。
全員、課題研究とグローバルな学びの体験を具体的にアピールしました。
- 一般入試の成果
- 一般受験では、日々の授業や放課後講習で鍛えた受験学力を存分に発揮しました。特に、英語4技能を活かせる入試では抜群の成果を収めました。
-
- 推薦入試の合格実績
- 国公立
-
- 筑波大学-医学群看護学類 (公募推薦)
- 首都大学東京-経済経営学部(AO グローバル人材育成入試)
-
- 私立
-
- 上智大学-総合グローバル学部(公募推薦)
- 明治大学-政治経済学部(グローバル型特別入試)
- 中央大学-経済学部 国際経済学科(英語運用能力特別入試)
- 立教大学-経営学部, 現代心理学部, コミュニティ福祉学部(自由選抜入試)
- 津田塾大学-学芸学部 国際関係学科(AO)
- 昭和女子大学-国際学部 英語コミュニケーション学科(AO)
- 成城大学-社会イノベーション学部(AO)
- 一般入試の主な合格実績
- 国公立
-
- 北海道大学-法学部
- 千葉大学-国際教養学部(英語面接含む)
- 私立
-
- 慶應義塾大学-看護医療学部
- 上智大学-看護学部
- 明治大学-経営学部(英語TEAP利用)
- 東京女子大学-現代教養学部
- 白百合女子大学-文学部
- 立命館アジア太平洋大学-国際経営学部
- 他多数
佼成女子の本音は?
生徒のリアルな苦労話や体験談も