【グローバル・英語】 英語教育Kosei's English

毎日、良質な「英語のシャワー」を浴びる
佼成女子から「一生ものの英語力」が身につきます

佼成女子では英語の授業時間だけが英語に触れるチャンスではありません。
一日を通して、そして年間を通して、常に英語 に 「楽しく浸かる」ことのできる環境が特長です。

佼成女子の誇る豊かな英語学習環境

    英検まつり
    6月と10月の年2回、学校全体で楽しく「英検」に取り組みます。
    • ①朝30分間、英単語と英熟語の暗記に挑戦する「英単チャレンジ」
    • ②期間中すべての英語授業を英検対策に変更して徹底指導
    • ③二次試験(面接)対策にネイティブ教員とマンツーマンレッスン
    教員も一緒に英検に取り組み、まさに「英検まつり」と呼ぶにふさわしい雰囲気が校内に漂います。 一人で勉強するのではなく、みんなで楽しみながらチャレンジする「英検まつり」は、お互いに刺激しあうことで全体的な成績向上につながっています。
    iPadの画面をのぞき込む生徒二人。
    英検まつり、チャレンジ達成表、カラフルな色で達成箇所を塗っています。
    中3終了時点 英検取得率の推移(累積)
    2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
    1級
    準1級
    1級:1名
    準1級:1名
    - - 1級:1名
    準1級:3名
    - 1級:2名
    準1級:8名
    2級以上 10% 18% 31% 26% 15% 35%
    準2級以上 81% 53% 77% 56% 49% 67%
    3級 100% 94% 97% 79% 91% 92%
    中1~高3 英検取得者数の推移
    2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
    1級 3名 4名 4名 4名 2名 4名
    準1級 30名 38名 31名 37名 34名 28名
    2級 149名 155名 145名 117名 120名 162名

中学校の英語教育

基礎英語から使える英語まで
英語に関わる授業は週の3分の1!!公立中学校の2.5倍英語のシャワーを浴びられる!!

基本は授業!きめ細かく幅広い英語関連授業

英語に関わる授業は中1で週11時間にものぼります。英語の時間は検定教科書を中心に基礎力をつける授業が4時間、実用英語を学び英検の対策をする授業が2時間、どちらも日本人教師が基礎からしつかり指導します。
英語初級者と経験者にクラスを分けるため、レベルに合った指導が受けられます。総合の授業は英会話として外国人教師を中心に週2時間レベル別クラスで行われるほか、音楽と美術の授業を外国人教師が行うイマージョン授業を週2時間行っています。

ネイティブ男性教師が生徒の教科書を指さし、指導中。
単位数 10 11
授業内容 英語 総合 音楽 美術 講習
教科書を進める授業 英検 英会話 イマージョン イマージョン 課外授業

「美術・音楽をネイティブ教員と」イマージョンプログラム

国際理解を深めるためには言葉だけでなく国の文化、習慣を学ぶことが大切です。その取り組みの一つがイマージョン教育。音楽、美術といった実技科目を英語圏出身のネイティヴ教員たちが英語で行います。

英語力と発表力をつけるスピーチコンテスト

中学生の英語授業は、少人数の習熟度クラス別に分かれているので、個別対応ができるのが強みです。毎学期、インタビューテスト、プレゼンテーション、スピーチコンテストなど全員が人前で英語を話す機会を設けています。英語で自分の言いたいことを伝えよう届けようとすることを通して英語で相手とコミュニケーションをとることを学び、これが英語の上達へとつながります。

生徒が、プロジェクターで映したグラフを指さし、プレゼンテーションをしています。

高校の英語教育

使える英語と合格る英語
KOSEI 学びのポイント

基本は授業!1クラス3教員体制の授業

英語会話の授業では、1クラスを2分割し、2名のネイティブ教員とコーディネーターの日本人教員を配置した、1クラス3教員体制を取っています。生徒一人ひとりが、実際に英語を「話し」て「聴く」ことのできる授業を実施し、英語でのコミュニケーション能力を確実に身につけていきます。

生徒を挟んで、ネイティブ教師と日本人教師が丁寧に指導中。

英語が得意科目に!学びで高める自己肯定感

全てのコースにおいて、英語を軸に学校をあげて英語力の向上に取り組んでいます。 中学校から本校で学んでいる内進生は、高い英語学習意識があり、高校から入ってくる生徒に影響を与え、クラス全体の成績が大きく伸びる傾向にあります。英語を得意科目とすること(早い段階での苦手意識の克服)で「やればできる」と、自信を持つことができ、学習に対する姿勢がどんどん前向きになっていきます。結果、他教科の成績向上へと広がります。

元気よく挙手

知性を磨く!国際プログラム

英検まつりの成果!!英検1級、準1級、2級取得率 上昇!

速読・作文・文法・単語・熟語などを徹底的に繰り返し「演習」し、毎時間テストで確認する学習法で、英語に対する基礎力と「合格るためのねばり強さ」を習得します。 継続的に演習をすることで、難関大学合格率と英検1級、準1級、2級取得率が上昇しています。

英検まつりチャレンジシートにマーカーで記載中の生徒。