【教育内容】 学習サポート Learning Support

少人数クラス編成だからこそ可能な「誰ひとり取り残さない教育」

生徒一人ひとりに合わせた「きめ細やかな指導」と「面倒見の良さ」が根付いています。

  1. Point01

    小テスト・宿題

    主要教科を中心に、小テストや単元テスト、到達度テストなどを実施しています。また、中高でベネッセの模試を、高校生になると河合塾の模試も校内で受験します。宿題もありますが、iPadでの課題配信・提出もできるので取り組みやすくなっています。
    小テストや宿題
  2. Point02

    「学習計画表」で勉強する習慣を身につける

    中学生のうちは「学習計画表」を作成し、チーム担任のアドバイスを受けながら勉強時間を生活の中に組み込んでいきます。
    学習計画表
  3. Point03

    「サポート講習」で手厚くフォローアップ

    「授業が分からなくなってきた…」という時でも教員が「サポート講習」がありますので安心です。中1~中3で英語・国語・数学を週1回ずつ、指名補習の形で通年実施しています。
    サポート講習
  4. Point04

    「校内予備校」で早期に大学受験準備

    中2~高3は放課後と長期休みに数多くの講習が組まれています。学校の教員はもちろん、大学受験専門のプロ講師を外部から招いて実施しています。有料ですが、一般的な予備校の半額以下に料金を抑えて受講できるのも魅力です。
    校内予備校など進路指導体制の詳細はこちら
    校内予備校
  5. Point05

    充実した図書館で読書を身近に

    主体的な学びや余暇としての読書をサポートしていきます。生徒たちにとっての身近な居場所であると同時に、新たな視点や気づきを提供できるような場所をめざします。蔵書数は4万冊程度です。学びのステージにあわせて、公共図書館の社会的役割について案内し、求める情報の種類や量にあわせた図書館利用を促します。
    図書館