佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

高1進路!学問カルタ

2022525日(水)高校1年生進路指導として、株式会社Prima Pinguino様の「学問カルタワークショップ」に挑戦しました。

この「学問カルタ」は、カルタを楽しみながら、この社会にはどんな学問分野があるのか幅広く知ることができ、自身が探究していること・興味があることと学問を繋げることができるワークショップです。

各クラスともペアないしはトリオでカルタを楽しんだ後は、学問分野の全体像・概要を知るためのレクチャーを受けました。高校1生のみなさん、2年次の文理選択、ひいては大学・学部選びに向けたきっかけづくりができたことと思います。

生徒フィードバック一部抜粋

今まで知らなかった学部について知ることが出来たのと、一つの分野に何個も学部があることが知れてよかった。そして今回の講習で自分の興味のある学部を見つけることができたのでこれから調べていけたらいいと思った。

一つの問題に対して、一つの学習科目があるだけだと思っていたが、一つの問題を解決する方法はいろいろな学習科目からアプローチできることがわかった。理系文系という選択は、私たちの将来どうするかに大きく関わっていることをあらためて実感し、再度考えるきっかけになった。

いまいち政治関係の学部の区別がつかなかったけど、今回の講座を通して理解が深まった。また文系ならこの学部、理系ならあそこの学部に入りたいなど将来のことについて考えることができた。

自分が思っていたよりもたくさんの学問があることが知れて面白かった。私たちが普段農業や、科学技術といったひとまとまりで考えているような分野ももっと細かく学問が分かれていることに驚きだった。

一口に文系、理系と言ってもさまざまな分野の学問が分かれていて、学問カルタで知れてよかった。