佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

高1学年 山梨宿泊研修報告

クラス内・学年内の交流を通して人間関係を深め、他者との協働・思いやりを実践し学ぶ機会として高1学年が7月21日(木)〜23日(土)の2泊3日で、山梨への宿泊研修を実施いたしました。

【1日目】

お昼ごはん:河口湖に到着し、山々を臨み、また河口湖の湖畔を臨んでのご飯を楽しみました。

 

オリエンテーション:クラスの垣根を越えた、学年の交流を促進するため、オリエンテーションを実施しました。河口湖周りに点在させたスポットをチームで巡り、クイズに答えたりゲームに参加するなどして仲を深めました。

 

夕食:今回は「ホテル花いさわ」さんに2泊お世話になりました。温泉で汗を流した後に初めての学年全体での食事をとりました。
楽しくお話ししたいところですが、黙食を徹底し、ご飯を食べ終わってから会話を楽しみました。

 

 

【2日目】

この日は「北杜市女神の森コース」「笛吹市御坂農園グレープ」に分かれて体験学習を実施しました。

午前「北杜市女神の森コース」では、SDGsと食品ロスについて学んだ後に、捨てられがちな根や葉の保存食としてのピクルスづくりを体験しました。 また、環境に配慮した農場づくりを学び、農場の方のSDGsへのあつい想いを伺いました。

 

 

午後「北杜市女神の森コース」では豊かな自然をたのしみつつ、チームで謎解き宝探しに挑戦しました。

 

午前「笛吹市御坂農園グレープ」では、桃収穫体験をしたのち、そのまま売れる綺麗な桃以外をおいしく保存できる方法として、桃のコンポートづくりを体験しました。3か月後に食べられるようになるので、帰宅してからも楽しみです。

午後「笛吹市御坂農園グレープ」では、木工体験でお箸づくりをしました!

 

【3日目】

最終日は2泊お世話になった「ホテル花いさわ」さんを後にし、最後の目的地である「さがみ湖プレジャーフォレスト」にて班別行動、BBQを楽しみました。

2泊3日の研修を通しての振り返りで、生徒からは以下のような感想をもらいました。
多くの生徒がクラス内外での仲を深める・協働活動・思いやりの実践をするという目的をよく達成できたのではないでしょうか。

  • バスであったり、女神の森であったり、どこでも何かしてもらったらすぐに感謝を伝える事は本当に大切だと思った。これからも、挨拶やお礼はしっかりと伝えていきたいと思った。(Sさん)
  • 同じクラスを始め他のクラスの子とも沢山関わることができ、新しい友達や今までよりも深く関われるようになったので良かった。また、協力して行動することの素晴らしさを知ることができたので良かった。(Tさん)

来年の海外修学旅行や海外研修に向けてのよい予行練習となりました。
これからもさまざまな行事を通して生徒たちの人間力の向上に寄与していきます。

コロナ禍での受け入れ等をしてくださりました施設の方々、ご理解ご協力くださりました保護者や学校近隣の方々、協力してくださったすべての皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

文責:高1学年担任団