佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

中学校外学習レポート

2022年11月2日(水)中学1.2.3年生が校外学習に行ってきました。秋晴れがとても過ごしやすく、よく歩き、よく学び、素敵な1日を過ごすことができました。

中学1年生JICA地球ひろば
中2日本科学未来館
中3鎌倉

 

1年生の校外学習についてご報告します。

開発途上国に対する日本の国際協力活動について学ぶため、市ヶ谷のJICA地球ひろばを訪れました。

体験ゾーン見学では、世界の人々の暮らしや世界が抱える課題などを紹介する展示を見学しました。この見学では、国際協力活動経験のある地球案内人さんにガイドをしていただきました。

JICA海外協力隊体験談では、開発途上国での国際協力活動経験のあるスタッフ方からの体験談を聞きました。生の声を聞くことができ、世界をより身近に感じることができるプログラムでした。

以下は生徒たちの感想(抜粋)です。

・世界で困っている人たちのために何ができるのか、何をすれば良いのか、を考えるきっかけとなりました。

・紛争のコーナーで地雷について学び、とても印象に残りました。「体を負傷させ、働けない人を増やして相手の国を故意に経済力を低下させることが目的。」と知り、とても残酷で悲しいことだと思います。学校に戻ったら引き続き調べ学習を続けます。

・アフリカでは、当然のように綺麗な水が飲めない人が沢山いる、授業も受けられない子どもが沢山いる、などと驚きが隠せず、悲しくなりました。この問題について深く考えたいと思います。

今後は、3学期に実施するプレゼンテーションデーでの発表活動に向けて、調べ学習や発表練習など準備を進めていきます。

https://www.jica.go.jp/hiroba/about/experience/visitor/2022/221102_03.html