佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

【SA留学クラス高校1年生】 ニュージーランド1年留学開始!

3年ぶりに本校の留学クラスがニュージーランド1年留学を開始しました!

全員無事にホストファミリーの元に向かうことができました。

今回は出国から、ホームステイ開始までのオークランドでの研修の様子をお伝えします。

1月21日(土)

羽田空港にて出発式を行いました。多くの保護者・友人・先生方が見送りにいらしてくださいました。

夜行便で乗り継ぎ地であるシドニーを目指します。

1月22日(日)

シドニーで乗り換え、オークランド空港に到着!

この日はホテルに移動して簡単に翌日以降のスケジュールを確認してすぐに就寝しました。

1月23日(月)

ニュージーランドでの本格的な研修が開始!バスの乗り方やキャッシュカード・スマホの使用方法等のオリエンテーションをし、オークランド市内の中心部へ研修に出かけました。

この日はアートミュージアムの見学や買い物、キャッシュカード使用の練習、班行動での昼食、郵便局での切手の購入など、早速英語を使って様々な事柄に挑戦する機会がありました。また生徒同士の会話も英語でする場面も増え、実際の留学先での生活が始まる前に意識を高め合えるクラス留学のよさを目の当たりにできました。

また、市内研修の後は個別面談を実施。ホームステイ開始直前の不安等を聞き取り、アドバイスをしました。

1月24日(火)

この日は主にオークランド博物館で班に分かれて研修を行いました。博物館に関する英語でのワークシートに取り組むとともに、日本ではなかなか実施できなかった現地に住んでいる方や旅行者の方へ英語でインタビューに挑戦しました。生徒達は、限られた時間の中で少なくとも1人、できれば2人にインタビューすることになっていましたが、4人にインタビューした生徒達もいました。様々な国のイングリッシュスピーカーの発音の違いなどを体感することができたようです。生徒達の学びへの貪欲さや逞しさが垣間見られ、わずか2日間で意識の変化や成長を感じられました。
その日の夜のミーティングでは、明日より各自の留学先へ移動するため、研修での反省点や学びをもとに、現地校生活に向けて具体的な行動や目標を一人ずつ発表しました。今後の決意をしっかりと固めることができたと感じました。

1月25日(水)

ついにホスト宅への移動日となりました。ここまでクラス全員でさまざま準備してきましたが、2地区6校の現地校に分かれ、それぞれの留学生活の開始です。自分の目標、またクラスメートとの研鑽の日々を胸に、旅立ちました。

次に全員で会うのは7月の研修です!それまでに1日1日、挑戦を積み重ねて成長した姿をお互いに見せられるよう、困難さえも楽しんで乗り越えてほしいです。

以上(文責:高田)