佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

「第23回からすやま新年子どもまつり」に参加しました!

去る2月11日(祝)、3年ぶりの開催となった「第23回新年からすやま子どもまつり」に本校生徒が舞台出演やボランティア参加をしてきました。このお祭りには毎年本校生徒がボランティアとして参加してきたイベントです。

参加した各部活動が、日々の成果を披露することができました。またゲームコーナーなどでは、ボランティアに参加した生徒たちが、優しく子どもたちにルールを教えるなど、烏山子どもまつりの成功に貢献してくれました。

この活動を通して地域の皆様と触れ合うことができ、とても良い経験ができました。

実行委員会の皆様をはじめ、携わってくださった関係者の皆様、誠にありがとうございました。

華麗なバトン部のチアダンス! ダンス部も迫力満点のダンスを熱演しました!
会場を盛り上げた吹奏楽部の演奏! お手伝いの様子①
お手伝いの様子② お手伝いの様子③
お手伝いの様子④ 本校の生徒たちも楽しませていただきました!
ボランティアに参加した32名の本校生徒

 

~生徒たちの感想(一部抜粋)~

 

はじめてのボランティアだったのですが、とても親切にしてくださりやりがいを感じました。普段関わりの少ない子どもたちと接することができ楽しかったです。

地域の方々や小さな子どもたちと交流することができ楽しかったです。来年以降も機会があればぜひ参加したいなと思いました。

帰り際に小さい子がハイタッチや「ばいばい!」と手を振ってくれたり、「楽しかった~!」と言ってくれて、やりがいや達成感を感じることができました。

想像していたよりもすごくたくさんの子どもたちが来てくれてとても嬉しかったです。しおり作りの先生たちや楽しそうにする子どもたちのおかげでまた参加したいと思いました。

コロナが始まって以後、このようなイベントブースに参加したことがなく、とても貴重な体験をさせていただきました。自分と違う年代の人たちと関わる機会が今まで少なかったので、ボランティアに参加してよかったと感じました。

私が切り絵をしている子のところに様子を見に行くと、「ここまで切れた!」と笑顔で教えてくれたので、とても心が温まりました。3時間はあっという間で、疲れましたが、とても1日が楽しかったです。ありがとうございました!

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。地域の皆さんと関わることができて楽しかったです。人々の温かさを感じた1日でした。

一緒に作品を作った子や、手助けをした子、そしてそのご両親の方からもお礼をいただいた時、とても嬉しかったです。

不安もありましたが、地域の方々が親身になって教えてくださったおかげでとても楽しい子ども祭でした。あっという間に時間が過ぎてしまい少し寂しい気持ちもありましたが、またお会いできたらうれしいです。本当にありがとうございました。