部活動速報 Club Newsletter

【フランス語同好会】仏検合格体験記

2023年6月に実施されました仏検5級(実用フランス語技能検定試験)に2名の生徒が合格しました!週1回の同好会活動を続け、試験日の1か月半ほど前から仏検対策講座を週1(直前は2回)を頑張って受けて合格しました。

 

合格体験記

M.Sさん(高3)

私はフランス語検定5級を受験するにあたって勉強したことが2つあります。一つは参考書を買い、その本が教える仏検5級ででやすい問題から勉強したことです。また、参考書ででてくる単語や文法は頭の片隅にでも置いておいた方がいいです。2つ目はDuolingoやYouTubeなどを使いました。Duolingoはゲーム形式ででき、楽しく単語や文法が学べます。仏検合格に重要になる数字の聞き取りなどはYouTubeを使い勉強しました。

 

Y.G.さん(高1)

私は中1の頃からフランス語をやっています。最初はフランス語のアルファベットから始め、基礎的なフランス語を学んでいきました。最初はまったく文字も読めず、苦戦することばかりでした。高校生で初めて受けた仏検の対策として部活では、先生がやってくださった仏検の特訓講座に参加し、文法から会話表現まで満遍なく学びました。部活以外にも、家での対策に励みました。仏検の当日はとても緊張しましたが、それまでやってきた勉強とお世話になった先生のおかげで、無事合格することができました!!

 

フランス語は国連やオリンピックの公式言語で、英語を使って国際的に活躍している人々の多くがフランス語も使いこなせます。

フランス語同好会は楽しく活動しながら、真に世界で活躍できる生徒を育てていきます!

部活動一覧へ