佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

中3理科の授業で探究型授業!!

中3理科の時間に、今回の試験範囲をより理解するために班ごとに分かれてプレゼンテーションを行いました。パワーポイントを駆使してわかりやすくしたり、音声を入れたり、問題を入れたりと様々な工夫がありました。8分間の説明と2分間の質問タイムでしたが、授業があっという間に過ぎていきました。テスト範囲の内容を再確認できた上に、授業ではやっていない所も調べて発表するなど主体的な活動がなされていました。また人前で話すことや、どう説明したら理解してもらえるかなど、様々なことを学んだ授業でした。

最後に各班の評価シートと、自分が作成したスライドをiPadで先生に提出します。これを機に理科に興味をもち、将来「リケジョ」が増えることを期待します。

本校では、ICT化を進めております。中間試験後の5月27日から始まる英検祭りでは、朝25分間、iPadを利用して英単語の勉強をします。また今回の様に授業だけではなく振り返りアンケート等でもiPadを活用しています。これからますます進むICT化。ICTに抵抗のない若い世代の先生、その若い世代の先生から一生懸命教えてもらっている熟練の先生、先生達も切磋琢磨しお互いを刺激し合っています。

(文責:広報室)