佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

タイフィールドワーク日誌2

毎年恒例のタイフィールドワークも、残すところあと僅かになりました。
そこで今回は、SGクラスの生徒たちが7日から9日までの間滞在したタイの少数民族であるカレン族の村での様子をご紹介しましょう!
 
生徒たちにとって、日本とは異なる「非日常」の環境のなかで、精霊信仰に基づくカレン族の文化や風習、伝統的な焼畑農業をはじめとする〈循環型〉の暮らしを体験しながら、今までの日本での「日常」を顧みるとても貴重な機会になりました。
 
それぞれが研究テーマに関する聞き取りをしながら、村にある学校を訪れたり、村の子どもたちと遊んだり、はたまた大自然のなかで踊ったり!?、思い思いの時間を過ごしていました。
 
日頃、日本で感じている「豊かさ」とは本当の意味で幸せなものなのか。これからの世界(日本)で生きていくのに本当に必要なものとは何なのか。
村人の温かさに包まれながら、私たちが日本で生きる中では気づくことの難しいテーマと出会えるこの村での経験は、このタイ・フィールドワークの醍醐味だと言えます。
 
ぜひ皆さんも佼成女子で、ディズニーランドよりも、USJよりも、ずっと刺激的で楽しい「非日常」体験をしてみませんか?