部活動速報 Club Newsletter

フランス語検定に合格!

6月16日(日)に行われましたフランス語検定(正式名称:実用フランス語技能検定)5級に2名が合格しました!

以下、合格体験記です。

高校1年 白崎さん

私は1年生の時に同好会に入り、フランス語を始めました。最初は、挨拶しかできなかったのですが勉強していくうちに、だんだんとフランス語を話せるようになってきて楽しかったのを覚えています。

高校2年生になり仏検の受験を決めてからは、学校行事もあり大変でしたが友達と一生懸命に勉強を始めました。『教えて!仏検先生!!』を使いながら、放課後先生に教えてもらいながら取り組みました。また、仏検の過去などにも取り組みました。そのおかげで、無事仏検5級に合格しました。フランス語は覚えるのが大変だったのですが、次は4級にチャレンジしたいです。

高校1年 高倉さん

私はフランス革命に興味があり、フランス語・フランス文化同好会に入りました。同学年の部員と一緒にフランス語の勉強に励み、2年生の春から6月の仏検に向けて勉強を始めました。4月の中旬から仏検5級に向けて勉強するにあたっては、定期試験などがある中でフランス語の勉強をするのは大変でした。特に単語の意味を覚えたり、形容詞と名詞の性(男性名詞または女性名詞)と数の一致を考えたりするのは難しかったです。しかし毎日リスニングの練習をしたり過去問を解いたりして、仏検5級に合格することができました。次は4級に挑戦して、いずれはフランスに行ってみたいと思います。

 

 

Félicitations!

「おめでとう!」

 

文責:押尾 江里子

 

部活動一覧へ