部活動速報 Club Newsletter

外務省推奨事業にて、ダンス部がパフォーマンスをいたしました!

中国高校生のウェルカムパーティーにて、ダンス部がパフォーマンスをいたしました。

「日中植林・植樹国際連帯事業」中国高校生訪日団第2陣 (外務省が推奨する国際交流事業)

 

 

どんな中国高校生が来るのか、英語伝わるか、とても不安な表情でした。ですが、中国高校生はとてもフレンドリーで、すぐに仲良くなり会話が弾んでいました。

一番大切なことは、”何か話してみる”ということだと学ぶことができました。相手も英語が母国語ではないため、お互いに伝わるかどうか不安な気持ちでした。また中国高校生は、日本の言葉や文化に強く興味を持ってくれて、日本語で話しかけてあげるととても喜んで簡単な日本語を覚えてくれました。

ダンスパフォーマンスでは、踊ることの喜びを表現できた最高の舞台となりました。先月出場したすぎなみ舞祭りにおいて金賞を受賞した「this is me」を含め、3曲披露いたしました。中国高校生からの伝統舞踊披露もあり、優艶で素敵な踊りにとても感動いたしました。

 

このような素敵な会にお招きいただき岸本先生をはじめ、JICEの皆様にお礼申し上げます。今後ともダンス部の応援をよろしくお願いいたします。(ダンス部顧問 三浦利紗)

 

   

  

 

   

 

 

部活動一覧へ