佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

中1課題研究発表

昨日行った上野校外学習での研究発表をしました。一人課題決め、班で協力してPowerPointやロイロノートにまとめ、学年全員の前で発表しました。それぞれ詳しく調べ学習できており、また創意工夫のあるスライドを作成していました。教頭先生をはじめ多くの先生方に見ていただきましたが、緊張した様子はなく堂々とした発表でとても感心しました。英語のスピーチコンテストやグループ学習の発表で、普段からみんなの前で話す機会が沢山あるからですね!また、発表を聞いている皆さんの姿勢や態度も素晴らしく、メモをとったり発表者へのコメントを細かく書いてくれました。コメントをもらった人はどこが良かったのか、改善点はどこにあるのか、次につながる良い機会となります。

上野動物園でハダカデバネズミについて調べた生徒は、哺乳類の中でも真社会性をもつのはハダカデバネズミとダマランドデバネズミだけであることに着目し、詳しく調べていました。また、スライドの中には当日動物園で撮影した映像を入れ込み、聞いている人を惹きつける工夫がありました。残りの班の発表もありますので、どんな課題研究を発表してくれるのかとても楽しみにしています。(中学担任 三浦)


ハダカデバネズミと真社会性について

動物の虐殺について

地球の電磁波について


フラミンゴの生態について

クイズをいれて参加形式で

クイズをいれて参加形式で