佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

新入生および在校生保護者の皆様へ(新型コロナウィルス対応)

2020/03/26

新入生および在校生保護者の皆様

 

新型コロナウイルス感染症への対応について

学 校 長  宍 戸 崇 哲

 

この度のコロナウイルス感染症対策としての本校の対応につきまして、ご理解とご協力をいただいており、誠にありがとうございます。

 世界的に広がる新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本校では2月26日に発せられた政府からの要請を受けて今月23日まで休校措置を取りました。しかしながら状況は依然として緊迫しており、25日夜の小池都知事の会見で東京都における「感染爆発の重大局面」という現状認識が示されたことを踏まえ、本校は当分の間「休校」の措置を取ることとします。生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、自宅での学習に励んで下さい。各学年からClassiなどを通じて学習についての指示がありますので、毎日確認するようにして下さい。

 今後の予定については、感染拡大の状況を見極めながら各種連絡手段を用いて適宜行っていきますが、現時点では下記の方針で調整を進めています。ご家庭におかれましてもご心労をおかけすることと存じますが、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

今後の予定について

 

〈在校生〉

□ 春季休業中、原則として校内における全ての教育活動を休止します。

□ 始業式が予定されている4月8日以降の予定は現在調整していますが、新学期も「休校」状態が継続する可能性があり、行事予定表に記された予定については最低2週間程度先送りになるという想定で準備しておいて下さい。

□ 3月31日に予定されていた中学修了式は誠に残念ながら中止とさせいただきます。卒業証書の授与は郵送で行い、訓辞・卒業の言葉などをオンラインで共有できるよう現在調整しています。

□ 学力推移調査・スタディサポートの実施は4月下旬の実施に向けて調整しています。

□ 生徒用「iPad」は一時的に規制を解除し、アプリのインストールや自学自習のコンテンツへのアクセスを促進します。ご家庭におかれましても適切な学習用端末としてのご利用にご指導ご協力下さい。

□ 生徒の皆さんに対しては、Classiやスタディサプリの他に、テレビ会議システム「Zoom」(新高3生は自分でインストールして下さい。それ以外の学年の生徒は学校から配信します)や「YouTube」などで動画を配信したり面談を行ったりなど、オンラインを通じたコミュニケーションを取り入れるよう心がけます。これまで経験したことのない取り組みかもしれませんが、こうした事態が継続する可能性を踏まえ、積極的に活用して下さい。

 

〈新入生〉

□ 4月9日に予定されていた入学式は残念ながら中止とさせていただき、10日に各クラスによるホームルームと事務連絡、個人写真撮影(身分証明書発行のため)を行う予定です。密集を避けるため中高合わせて複数展開の時差登校の形を検討しています。また、情勢が落ち着いたところで代替の新入生歓迎イベントを行うことを検討しています。

□ 中学・高校のオリエンテーション・新入生歓迎会などは延期とします。

□ 新入生の皆様には始業時までにiPadが届かない可能性があります。4月10日の登校時にスマートフォンなどの端末をお持ちいただき(お持ちでない場合はご自宅のパソコンなどで利用できるよう個別に対応します)、本校で生徒連絡用に導入している教育プラットフォーム「Classi」へのログインをする設定ができるようにしていただきます。ご不明な点がある場合はお問い合わせ下さい。

 

追記(3月28日)

上記はいずれも3月26日時点での対応策であり、今後の状況次第で変更する可能性があります。変更する場合は、別途お知らせいたします。

以上