佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

LIVE配信で「オンライン入学式」を実施しました!

新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が発令される中、本校では去る10日(金)にYouTube配信によるLIVEでの「オンライン入学式」を行いました。

中学・高校の新入生を対象に、配布したURLからYouTubeにアクセスしてもらい、学校長挨拶や担任発表、校歌斉唱を行いました。

新入生の皆さん、改めてご入学おめでとう! 不安な日々が続くと思いますが、今はグッとこらえて新しい学校生活に備えましょう。皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

保護者の皆様、改めましてご息女の御入学おめでとうございます。 学校生活に対してご不安なことも多いと思いますが、ご不明な点はどうぞご遠慮なく学校までお問い合わせください。限られた条件の中ではありますが、教職員一同、精一杯務めさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

以下に宍戸校長の訓示を掲載させていただきます。ぜひご高覧ください。

 

令和2年度 佼成学園中学高等学校入学式

〈学校長訓辞〉

 

Congratulations to you all and welcome to Kosei girls.

 

Kosei girls’ Junior and senior high school is deeply pleased to welcome new students, and parents to the 2020 entrance ceremony. Today we have new 63 students for our junior high, and 216 students for our senior high.

 We would like you to start your new life at this school with confidence, pride, hope and dreams. We think Kosei girls is not a place for you to be taught by teachers, but a place for you to proactively learn by yourselves. We promise that we will support all of you in order for you to achieve your goals.

 

本校は政府の緊急事態宣言を受けて、3月2日からの休校措置を5月6日まで継続することに致しました。現在、国際社会、日本社会が直面している新型コロナウィルス感染拡大を抑えるため、子供たちやそのご家族の命を守ることを最優先に考えての施策です。この影響で皆さんの入学式をオンライン形式で実施することとなりました。本来なら、新入生の皆さん一人ひとりの顔を見ながら、親しく入学のお祝いを伝えたかったと思い、大変残念であり、私たち教職員もまさに断腸の思いで決断しました。今、新入生の皆さんの心にはきっと様々複雑な思いがあると思います。心配や不安、悔しさ、悲しさ、様々な思いでいっぱいでしょう。

しかしながら、物事の本質は形や方法でなく、そこにある人の思いであろうと思います。新しい学校生活に際しての皆さんの様々な思い、特に心配や不安な思いをオンライン形式の授業、H R活動や登校日、スクーリングなど、様々な手段で対応していくことを考えています。そうすることで、今までなかった新しい意味のある、唯一無二の出発になると思います。私たち教職員も真心を込めて、現在可能な、また新たな方法で、皆さんの輝かしい始まりを支えたいと思います。

 

皆さんはコロナウィルス感染拡大を通して現在起きている様々な問題や課題をどのように考えますか。これらはまるで樹木のように枝分かれして先端の葉に至るまで、様々なハレーションを起こしています。医療、教育、経済、政治、労働、人間のモラルやマナーに至るまで、明確な正解がわからないものを一定の時間内に決断、実行していく。グローバリゼーションが日に日に進み、人々の考え方も多様化する。それぞれが自らの考えをS N Sを通して画像・映像とともに発信する。一生かけても全てを見ることができないような雑多な情報、フェイクニュースも含めて、自分に、社会に有効なものを正しく選んで決断に役立てなければならない。実際自分たちが忍耐・努力していることは有効なことなのだろうか。検証して新たな取り組みに踏み出す。有効でないことがわかり、次の策を考える。このような状況はまさに、曖昧で不確実、複雑化したV U C Aの時代そのものだと実感します。

このような時代、次々と現れる困難な状況を乗り越えるためには、従来の方法にとらわれず、今までになかった新しいアイディアを出し合い、これまでと同様、あるいはそれ以上の効果を得るような仕組みを作り上げることが大切ではないでしょうか。おそらくこのコロナとの闘いの長いトンネルを抜けた後は、あらゆる社会分野で新たな仕組みができ、世界が一変すると思います。皆さんは積極的に新しい仕組み構築に学びを拡げていきましょう。斬新でクリエイティブな考えは、学問としての知識の上に、その人の人間性や経験が機能して生み出されるものだと思います。つまり、知識から発展した「知恵」、その人が持つ「人間力」を成長させることが、この困難な時代を生きるのに大切な力となるのです。

 

「国際社会で平和のために貢献できる人材を育成する」

これが本学の設立理念です。創立者庭野日敬先生はこの大きな目標を掲げて、本学を設立されました。先生ご自身も身を粉にして、その生涯を平和活動に捧げられました。先生のお心にはこの学園の生徒の成長に対する深いご期待があったに違いありません。その理念を実現するため、本校は最先端の国際理解教育、PBL,AL,探究型学習、ICTなど21世紀の新しい教育を強力に進めています。しかしそれと同時に、生徒と教職員が皆で懸命に取り組む行事や様々な合宿、独特な海外研修プログラム、全国レベルの部活動といった教育活動を通して、共感性や思いやりの心を中心とした「5つの実践」を推進して、学校全体で一人ひとりの「人間力」を大切に育てていきます。

個人ではとても成し遂げられないと思われる高い目標も、他者の気持ちを思いやり、協力、協働することができれば、達成することは可能です。

まさに今世界が直面している現在の困難な状況に、辛く、長く、厳しい山道を登っているような気になり、もう歩けない、私はここから降りると涙をながすこともあるかもしれません。しかし、どんなときもあきらめず、皆で一歩ずつ進んでいかなければなりません。何事も目標を定め、決意して歩みを進めれば、今までに見たこともないような美しい景色が、必ず皆さんの目の前に広がります。

これまでも多くの先輩が努力を重ねて、自分の限界をはるかに超えた素晴らしい成果を挙げてきました。

次は皆さんの番です。先輩たちにできたのですから、皆さんも必ず成し遂げられます。

新入生の皆さん、今日この瞬間から皆さんはKOSEIGIRLSの一員です。学業に励み、身体を鍛え、何よりも他者を思いやれる、KOSEI GIRLS’MINDを育ててください。

 

そして、皆さんには少し難しいことかもしれませんが、「なぜ人は生きるのか、どのように生きていくのか」という問いに対する答えをこの学校生活のなかで探してほしいと思います。私たちの学校は一致協力して、努力を続ける皆さんを精一杯支えていきます。

 

保護者の皆様、本日より大切なご息女をお預かりいたします。私たち学校と保護者の皆様が、どんなときでも、揺るぎないパートナーシップを築き、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。現在の全人類の難局とも言うべき時に、私たち大人の前向きに生きる姿が子供たちを励まし、夢に向かい生きる勇気を与えるのではないか、また、私たちは日本や国際社会を支える大人として、いつまでも子供たちの進む道に温かい灯(ひ)をともす存在でありたいと願います。今後、本校の教育活動にご理解ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

最後に新入生の皆さん自身が、佼成女子で学ぶことができてよかったと言えるように、また、自分の行ってきたことに達成感を持ち、誇りをもって卒業をむかえられるように、本日からしっかりと努力してくれることをお願いいたします。皆さんとお会いして共に学べる日が1日も早く訪れることを祈り、私のお祝いの言葉といたします。

 

佼成学園女子中学高等学校 

校 長    宍 戸  崇 哲