佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

本校の探究学習の様子が「NHK Eテレ」で紹介されました!

本校の探究学習の様子が「NHK Eテレ」で紹介されました!

2020年4月4日(土)14時~、「TVシンポジウム “探究”が教育を変える」の中で、学校教育における先進的な取り組みとして取り上げられたものです。

本校SGクラスを中心とした、生徒たちの主体的な探究学習の様子を複数回に渡って取材にお越しいただきました。首都圏に数多くある学校の中から本校に取材のお声かけを頂きましたこと、また教育の未来に向けて素晴らしい番組を制作してくださったこと、この場を借りてNHK番組スタッフの皆様に深く御礼申し上げます。

 

以下は「NHK+」内、見逃し配信用の紹介です。

  https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2020040402395

※現在は閲覧期限を過ぎております。

 

本校は2020学校改革がいよいよスタートしました。

従来では定期試験によって分断されがちだった探究学習ですが、中間試験を廃止することで「生徒たちの主体的な学びの機会」を確保します。生徒一人ひとりの問題意識に根ざしたテーマ別研究活動を行う10人以下の「ゼミナール」や、企業とコラボした問題解決型学習である「クエスト」を導入し、ALやPBLと呼ばれる深い学びを本格化させています。

これらは一人1台のiPadなどICT機器を活用して、休校期間中の現在でも学びを継続しています。

問題解決型学習で社会に対する問題意識を深めてゆくKOSEI GIRLS、そしてコロナに負けない佼成女子を、これからも応援よろしくお願いいたします!