佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

中期留学の事前研修

7月28日(火)・29日(水)に、今年度中期留学の事前研修が本校で行われました。

2か月間の留学に向けて、「留学のルール」を理解すること、今まで以上に英語学習のモチベーションを上げることが目的の研修です。

 

1日目は、本校の「留学生徒規則」に基づいたケーススタディとスピードを意識した英会話のレッスンに挑戦しました。ケーススタディでは、規則に則って、門限や現地でしてはいけないことと照らし合わせて、実際に留学してから起こりそうなトラブルを想定して、自分だったら何を感じ、どう行動するかをみんなで考えました。スピード英会話は、NHKラジオ英会話のテキストを使用して、日常で使える会話表現を制限時間内に言えるか競争しました。勝ったらマーブル(おはじき)がもらえます。

 

2日目は、「生活習慣チェックシート」を使って、それぞれの時間の使い方を振り返りました。自分でも意識していない無駄な時間が意外とあるものです。

 

そのあとは、いよいよみんなの前で決意表明!2日間で学んだことをもとに、自分が夏休み、そして2学期にどう過ごすのか、みんなの前で発表して、自分自身に誓いました。さあ、その成果はいかに…!?