【進路情報】 進路指導体制 Course Guidance

合格実績率がUPする万全のサポート体制で、
1年次より生徒の夢と可能性を広げる指導を展開。

「みんなと一緒だから、頑張れる」。「佼成女子だから合格できた」。受験を終えた高校3年生から、毎年届く声です。
クラスみんなで取り組む 「英検まつり」を始め、学習合宿や夜8時半まで開かれる自習室など、
仲間と励まし合いながら、先生もー丸となって勉強に集中できる体制を整えています。

進路実現を支える全力のサポート体制support7

  1. support01
    「校内予備校」にすべてお任せ
    佼成女子の放課後講習は外部から大学受験専門のプロ講師を招いて行われています。受験に必要な全ての科目が揃っているので、受験勉強は全て学校内で完結できます。費用は大手予備校の半額程度に抑えられ、また通塾の移動時間も省けて効率的です。
    「校内予備校」に常駐している大学受験専門スタッフ(フェロー)が、面談を通して一人一人に合わせた受験スケジュールを作成します。生徒の得意不得意と入試科目の配点などを合わせて考えらます。
  2. support02
    「力強い味方」OGによるチューター制度
    現役大学生である本校OGが毎年30名ほど在籍し、校内予備校のサポートを行っています。一緒に過去問を解いたり模擬グループ面接をしたりと、自身の体験をもとに後輩の心に寄り添ったサポートをしています。憧れの大学に通う憧れの先輩が伴走してくれることで、モチベーションも最大限に高まります。
    チューターと生徒
  3. support03
    「推薦入試にも心強い!」面談指導
    入学時から担任は生徒とできるだけたくさんの面談を行います。学校で の居心地や学習の状況、進路についてなどを理解しあいます。加えて、通常の保護者面談の他に進路についての面談を、生徒・保護者・担任・受験指導担当者の4者で行うなど、きめの細かい指導が行き届いています。卒業後も度々学校を訪れるOGが多く、女子校ならではのアットホームな絆が継続しています。
    高1~高2:学期ごとに1回
    →受験に向けてやるべきこと/志望校の相談など
    高3:年に5~6回ほど
    →志望校の最終決定/受験校スケジュール作成
    先生と生徒が教室で歓談。
  4. support04
    「時代を見据えて」多様な入試方式への対策も万全に
    2020年度の大学入試改革に先立って、各大学の入試はすでに変わり始めています。単なる知識を問うのではなく、自ら課題を見出し、解決する力が求められるようになり、思考カ・判断カ・表現力も評価の対象になるようなAO、推薦 を始めとする多様 な入試方式が採用されています。こうした入試で必須の能力を日常の授業で培い、さらに受験期の個別指導で大きく伸ばしていきます。
  5. support05
    「確かな未来を実現するために」未来を想起する体験プログラム
    大学模擬授業
    大学入学後の学部内容に対するミスマッチを少しでも減らすため、都内10数大学より講師を招き「大学模擬授業」を行っています。バイオ、経営など多彩なプログラムから授業を選び、学部選びのヒントにしています。
    校内入試説明会
    受験に対するモチベーションをさらに上げるため「校内入試説明会(進路ガイダンス)」を行います。約40の学校から担当者が来校し、講堂にブースを設置。生徒は興味のある学校の話を聞き、目標を明確に絞っていきます。
    キャンパスツアー
    高校1年生の6月に開催される、キャンパスツアー。これは、3年後の目標を確認し、進学先への意識を高めることを目的とした大学訪問です。国公立や早慶上理などいくつかのコースに分かれ、憧れのキャンパスを見学します。
    真っ直ぐ前を見る生徒
  6. support06
    「力強い中高独立の自習室を完備
    放課後に学習したい生徒のために、中高それぞれの校舎に自習室を設けています。中学自習室には卒業生チューターが常駐しており、分からないことや大学生活の様子なども質問でき、授業の復習に最適です。
    放課後の講習風景。OGが優しく話しかける。
  7. support07
    充実の「校内予備校」
    中1〜高3までの学内教員の講習は年間を通して設置され、中学校ではサポート講習(補習)に加え、中上位向けの講習も用意しています。
    さらに高2・3では外部から大学受験専門のプロ講師を招いて「校内予備校」が盛んで、費用も大手塾の1/3に抑えられているため、時間もお金も節約してハイレベルな講義を受けられます。
    校内予備校講師と生徒
  8. support08
    フェロー面談と卒業生チューター制度
    「校内予備校」には大学受験専門スタッフ(フェロー)が常駐しており、成績管理や進路相談を行なっています。 また、卒業生のチューターが約30名在籍しているので、生徒目線の親身なアドバイスをもらったり、志望する大学・学部の先輩から個別指導を受けたりと最高のサポートを得ながら受験勉強できます。
  9. support09
    家庭学習の徹底
    の家庭学習は、学力を伸ばす上でとても重要です。決められた時間を自主的に勉強できるように中1から指導します。
    日常的に宿題や課題を出し、担任は学習の状況を、ビジネス手帳をモデルに作られたスケジュール管理のできる生徒手帳で確認しています。
    生徒は時間管理の仕方も身につけながら家庭学習を習慣化していきます。
  10. support10
    学習合宿
    高校3年生では、春と秋の英検合宿を筆頭に、英語、数学、社会など、個々の必要に応じて学習合宿を実施。
    2泊3日の校内(あるいは外部)合宿で、クラスの仲間と連帯感を深めます。勉強のペースづくりをしながら苦手教科を克服し、小さな成功体験を得ます。次のステップへと進む意欲が生まれます。
    ◆ゴールデンウィーク:2泊3日合宿
     →英単語など基礎を徹底的に詰め込む
    ◆夏期講習中:2泊3日合宿
     →英文法の総まとめや記述模試対策を実施
    ◆冬期(共通テスト直前):1泊2日合宿
     →各科目の最終仕上げ
  11. support11
    海外大学進学セミナー
    本校でも年々、海外大学への進学を希望する生徒が増えています。本校では、外部から専門コンサルタントの方々を招いて「海外大学進学セミナー」を毎年開催し、海外大学の魅力や基礎知識を伝え、奨学金の内容や出願までの流れなどを丁寧に指導していきます。さらには実際に海外大学へ進学した本校卒業生とつないで生の声を聴ける機会を設けるなど、生徒一人ひとりをバックアップしてゆく体制が整っています。本校では世界に視野を広げ、グローバル企業でも活躍できる人材をさらに輩出していきます。