部活動速報 Club Newsletter

吹奏楽部 第9回定期演奏会のご報告

吹奏楽部 第9回定期演奏会12月22日(金)、府中の森芸術劇場・どりーむホールにて第9回定期演奏会を開催し、約1010名のお客様にご来場頂きました。本校の定期演奏会で来場者数が千名を超えたのは初めてです。年の瀬のお忙しいなか、皆様誠にありがとうございました。

今年も元本校国語科講師梶原幸子さんの司会進行のもと、以下の三部構成でお送りしました。

吹奏楽の新曲と20世紀の名曲を折りまぜてお送りしました。ケルト風のメロディーが胸打つ1曲目、古代ギリシャ叙事詩『オデュッセイア』をモチーフにした2曲目、東欧の農民の歌をもとに圧政への抵抗を表現した3曲目。美しい孔雀が羽を広げて飛ぶような、生き生きとしたイメージが届いたでしょうか。

 

吹奏楽部 第9回定期演奏会◆第一幕 クラシックステージ

光と波のノスタルジア(堀田庸元作曲)
This Cruel Moon(John Mackey作曲)
ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲(Zoltan Kodaly作曲)

吹奏楽の新曲と20世紀の名曲を折りまぜてお送りしました。ケルト風のメロディーが胸打つ1曲目、古代ギリシャ叙事詩『オデュッセイア』をモチーフにした2曲目、東欧の農民の歌をもとに圧政への抵抗を表現した3曲目。美しい孔雀が羽を広げて飛ぶような、生き生きとしたイメージが届いたでしょうか。

 

吹奏楽部 第9回定期演奏会◆第二幕 
◇合同ステージ

式典のための行進曲「栄光をたたえて」(内藤淳一作曲)
アルメニアン・ダンス パートⅠ(Alfred Reed作曲) 

合同ステージでは、調布市立調布中学校吹奏楽部・八王子市立松が谷中学校吹奏楽部・足立区立西新井中学校吹奏楽部・青梅市立第三中学校吹奏楽部・青梅市立第六中学校吹奏楽部・ウインドアンサンブル青樹の6団体にご協力いただき、かつてない豪勢なステージを皆で一緒に作り上げました。中学生の皆さん、一生懸命演奏してくれて本当にありがとうございました。部員たちにとって忘れられない思い出となりました。

 

吹奏楽部 第9回定期演奏会◇コーラスステージ

ほたるこい(小倉朗作曲)
わらべうたによる四つのコラージュ
 Ⅰ ひとりでさびし(横山潤子作曲)
 Ⅱ かくれんぼ(林柳波作詞、下総皖一作曲、横山潤子編曲)
君が君に歌う歌(Elvis Woodstock作詞、大島ミチル作曲)
愛をあげよう(おかべてつろう作詞、三宅悠太作曲) 

コーラスステージでは、今年も坂爪三千代先生のご指導と指揮のもと、心を込めた歌声をお届けしました。美しい歌声を聴きながら、平和な日々がいつまでも続くことを祈りたくなるような気持ちになりました。

 

吹奏楽部 第9回定期演奏会◆第三幕 アメリカンナイトステージ

Highlights from LA LA LAND 〜Another Day of Sun〜(Justin Hurwitz作曲)
アメリカン・グラフィティXXマイケルジャクソンメドレーよりThriller(岩井直溥)
恋人たちのクリスマス(M. Carey/W. Afanasieff作曲 小島里美編曲)
「アメリカの騎士」より選ばれし者-The Chosen …Time To Take Back The Knights-(Stephan Melilo作曲)

2017年、佼成女子吹奏楽部は東京都高等学校吹奏楽コンクールにて6年連続となるA組金賞を受賞したものの、目標としていた上位大会出場には及ばない結果となりました。一方、日本管楽合奏コンテスト全国大会・高等学校A部門では最優秀賞を受賞し、着実に力を伸ばしてきた成果を出すことができました。部員たちが学業と部活動の両立に全力を注ぐことができるのは、いつも温かく支えて下さる保護者の方々を始め、学内外の関係各位のお蔭様です。改めまして厚く御礼申し上げます。 

2018年も佼成女子吹奏楽部は大いに活躍します。ぜひご期待下さい。
皆様方のますますのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

(文責:顧問 秋田)

部活動一覧へ