2月1日(金)、佼成学園女子中学校の入学試験がスタートしました。初日のこの日は、2科、4科、適性検査型(PISA型)を実施。中学入試は2月4日(月)までの4日連続で行われ、3日(日)には注目のグローバル入試も行われます。
雲一つない晴天に恵まれた中学入試初日、受験生の皆さんは保護者の方々と共に元気よく校門をくぐりました。塾の先生も激励に駆けつけて下さって、生徒たちに励ましの言葉をかけ、握手を交わすシーンも見られました。
試験中は保護者の方々に図書室でお待ちいただきましたが、皆さん興味深そうに本棚を眺め、手に取ってご覧になる方も。佼成女子の自慢の図書室はいかがでしたでしょうか。宍戸校長からもご挨拶させていただきました。「お子様たちが準備してきた力を精いっぱい出せることをお祈りします」(宍戸校長)
また、事前説明会に来られなかった方々のために、本校のご説明をさせていただきました。
「英語の佼成」「留学の佼成」だけでなく、「グローバルの佼成」として国際感覚や異文化理解力も伸ばしている本校ですが、実は首都圏の女子校・共学校の中でも、大学合格実績から考えると「学力を伸ばしてくれる学校」としても高い評価をいただいています。
中学に関しては、20年近く前からイマージョン授業やネイティブ教員による英会話授業、クラスのみんなで頑張る「英検まつり」などを実施、週の3分の1は英語に触れる授業を行っています。2017年度の実績としては、中3生の100%が英検3級、また準2級以上も81%が合格しています。ちなみに中3での英検3級取得は、例えば東京都では取得率51.6%ですから、本校の充実ぶりは際立っています。
また、中だるみしがちな中3の3学期にニュージーランドへの中期留学(希望者)を実施するなど、常にモチベーションを保てるプログラムが用意されています。
この日は駆け足ながら、学習面だけでなく、学校の理念、人間力の養成といった面からもご説明させていただきました。
私立中学を受験される皆さんが、実力を発揮できることをお祈りしています。
2019年度 中学入試概要
【これから佼成女子中学校、高校を受験される方へ】
受験生の皆さんは、時間に余裕を持って受験会場に到着して下さい。時間の余裕は気持ちの余裕につながります。本校の電話番号をメモしておき、試験当日のアクシデントなどありましたら、すぐにお電話でご連絡、ご相談ください。
本校近くの京王線の踏切は、平日の通勤時間帯にはほぼ遮断機が降りた状態となります。
千歳烏山駅利用の場合は、仙川駅寄りの西口改札を出て右側(南口)の出口から、踏切を渡らないルートでお越しください。
付添いの保護者の方用の控室がありますので、校内でお待ちいただけます。入試受付でお尋ねください。
どうか体調管理にお気をつけいただき、あきらめずに最後までがんばって下さい。
その他、受験について何でもご相談ください。
03-3300-2351(代表)
(佼成学園女子中学高等学校 広報室)