佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

高2オーストラリア🇦🇺修学旅行

2023628日〜75日、高校2年生はオーストラリア修学旅行に行ってきました🇦🇺🦘✨

 

行程の前半はホームステイと現地校との交流会、後半はオーストラリアの大自然とふれあう体験学習を中心に、現地でさまざまな体験を積み、グローバルな社会に生きる一員としての自覚を深めることができました。

 

【生徒振り返り抜粋】

・はじめての海外でした。国が違うと雰囲気や言語などこんなにも全てが違うだと、とても圧倒されました。

・英語での会話がやはり難しかったですが、注文の時などチャレンジする機会が必然的に作られるからこそ、会話力が少し上がったような気がします!

・ホストマザーの職場に一緒に行き、ボランティア活動としてホームレスの方の援助をしました。

・海外は怖いところだと思っていましたが、全くそんなことはなく、むしろ、優しい人がたくさん居て困っていたら助けてくれました。また、環境にも配慮した取り組みをたくさんしていて、それは政府の取り組みだけでなく、各家庭でも行っていてすごく素敵だなと思いました。日本人としてオーストラリアのそういった取り組みなどは見習っていかなければいけないと思いました。それと同時に、日本の丁寧さや几帳面さなどは日本特有のいいところだと実感しました!

・現地校交流やホストファミリーとの生活を通じて、新たな価値観と出会い、自分の視野が広がりました。出発前は不安でしたが、行ってよかったと心から思います。これからも悩んだり不安になったりすることもあると思いますが、その時はこの修学旅行を思い出して、やってみようと積極的になれたら良いなと思います!

・私はホストファミリーと3日間一緒に過ごしましたが、最後まで満足に話ができませんでした。今回私に足りなかったのは、話しかける勇気だったと思います。そのためにもっと英語力を磨いて自信をつけたい!と思いました。