佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

後援会だより

発行日 平成31年2月吉日
佼成学園女子中学高等学校 後援会

 

昨年の5月の総会からスタートしました平成 30 年度の新体制のもと、さまざまな後援会活動にご協力を頂戴しまして、本当にありがとうございました。2月下旬までの主な活動内容をご報告申し上げます。

 

理事会  ※総会 5月19日(土)

第1回 6月16日(土) 第2回 7月7日(土)※乙女祭お手伝いの方も出席
第3回 10月6日(土) 第4回 2月23日(土)

4月の保護者会にて選出された学級理事の皆さまに、ご参加いただきました。
ご多用のところ、宍戸校長、石川教頭先生はじめ管理職の先生方にもご臨席いただき、日頃の生徒たちの学校生活の様子などを紹介していただきました。
第 1 回は茶話会の説明とクラス費の受け渡し、第2回は乙女祭の説明と学年ごとの打ち合わせ、第3回は乙女祭の反省会、第4回はクラス費の精算を行いました。
※後援会会長が前任の佐々木氏から栗原に交代しました

 

ガーデニングボランティア

夏と冬(7月9日、12月8日)の2回、生徒・保護者の参加希望者で季節の花の植え替えを実施しました。特に冬は寒い中にも関わらず、みなさんで協力して綺麗な花を植えて下さいました。

 

乙女祭 後援会模擬店・復興支援販売・バザー

本校の学園祭、乙女祭が9月22(土)・23日(日)に開催されました。天候が心配される中、今年はドライエリアでの実施となりました。恒例の後援会模擬店では、やきそば、いそべやき、マフィン、フランクフルト、ラムネ・ジュースを学年ごとに担当しました。理事さん方はじめ、みなさんのご協力のお陰さまで、完売することができました。模擬店に協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
模擬店・バザーの売上は生徒の学校生活の有効な運用のために生徒会へ、復興支援販売などは生徒会を通じて義援金として被災地へ寄付いたしました。

 

東京都私立学校父母の会

私立学校教育の充実・発展のため私学振興予算について更なる公費負担の拡充を要望するための活動です。本校は第8支部に所属しておりますが、私立学校が一番多い支部です。私立学校教育助成金は公私間格差是正による父母負担、教育費軽減はもちろん、私学の建学の精神を尊重し多様な教育確保、教育内容水準の向上には必要なものです。平成30年度は関連の行事に参加するなどしました。

上記ほかに、後援会では「アフリカへ毛布をおくる運動」「ゆめぽっけ」や季節の行事など、情操的な教育活動の支援をしています。

引き続き後援会活動へのご協力を、お願い申し上げます。

以 上

佼成女子学園中学高等学校 後援会
編集・発行責任者:栗原一晃
メールアドレス:kouenkai@girls.kosei.ac.jp

 

※PDFでのご確認はこちらから