佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

【在校生対象】高校授業体験

中学3年生への進級を目前に、具体的な高校授業のイメージをもち、コースについてよく理解した上で進学することを目的とした『中2在校生対象の高校コース授業体験』を実施しました。

・実施日:2024117()1時限

・対象:本校中学2年全生徒

各高校コースの特色のある授業を実際に体験することで、中学での基礎基本の学習の定着がいかに大切であるか、学ぶことができました。担当の先生、先輩生徒みなさん、ありがとうございました。

 

 

特進コース⇒「高2総合探究ゼミ」

担当:二木「先端技術探究」

生徒感想抜粋:

「体験授業を受けたことで、高校に進学して授業を受けるイメージができました。先端技術という言葉について全く知らなかったけれど、身近にも沢山あることを知りました。数学に苦手意識があるので、今のうちに中学の問題の基礎をしっかり固めていきたいと思います!」

「身近なことで困ったことが元になってロボットなどが開発されていて、創造力が必要だと感じました。」

 

担当:西村「哲学探究」

生徒感想抜粋:

「一年を通してどんなことをするか、考えることの大切さなど、学ぶことが沢山ありました!」

「ゼミ体験では、『人によって色が変わるドレス』について話をしました。それぞれで意見を考え、みんなで共有をしました。とても興味深い内容で、様々な意見や考えがありました。自分は心理状態で変わるのかな、錯覚が起きているのかな、電子黒板の白はよくみると水色に見えるからそういう原理かななど考えましたが、他の子の意見もどれも面白く、話し合うことの楽しさやなぜを追求する楽しさを学べました。」

 

 

 

進学コース⇒「高2総合探究クエスト」

担当:髙野

生徒感想抜粋:

「自分の生活と結びつけてアイデアを出すことは普段あまりないのでとても新鮮でした。グループワークだと、 自分が思い付かないような面白いアイデアがたくさん出るので、楽しく授業を受けることができました!」

「自分が将来どんな仕事に就きたいのか、どんなことを学べる大学に行きたいのかを考えたり、高校生になったら授業や勉強はどうなるのかを考えたりしたいです。高校の勉強は難しくなると思うので、中学で習う基礎が、しっかり高校生になっても覚えられるように勉強したいと思います!」

 

 

 

国際コースSG&留学⇒「高1ASG英語コミュニケーション」

担当:セーラ(1SG英コミュ担当)

生徒感想抜粋:

「高1の先輩がポスターを作って発表をしてくださいました。どれくらいのスピードで、どのような表現であればわかりやすく伝わるかなど、具体的に話してくださいました。」

「高校生のレポート発表を聞いて、地域の問題を英語で理解するのは難しく、新しく知った英単語や、レポートを作るために自分の足でインタビューをしていると聞いて、自分から動いて調べることが大切だと実感しました!説得力のあるプレゼンテーションで、自分もこんな高校生になりたいと思いました!」

「先輩方が積極的に授業へ参加してる姿を見て、とても刺激を受けました!みなさん英語を巧みに使い、失敗を恐れずに常に英語で挑戦している姿が素敵でした。」