佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

からすやま新年子どもまつり

「第24回からすやま新年子どもまつり」に参加しました!

 

2024年2月11日(日・祝)「第24回新年からすやま子どもまつり」に本校生徒が舞台出演やボランティア参加をしてきました。このお祭りには毎年本校生徒がボランティアとして参加しているイベントです。

 

 

参加した各部活動が、日々の成果を披露することができました。またゲームコーナーなどでは、ボランティアに参加した総勢57名の生徒たちが、伝承玩具、ボッチャ体験、スタンプラリーなどを通して優しく子どもたちにルールを教えるなど、烏山子どもまつりの成功に貢献してくれました。

 

 

 

~ボランティア生徒たちの感想(一部抜粋)~
・地域の子供たちと会話する機会は中々ないので、とても貴重な体験をさせていただきました。私が特にうれしかったのは、子どもたちにお茶がおいしかったと言ってもらったり、スタッフの方々に「今日はありがとう」と感謝の言葉をいただけたことです。私も子供のころ、地域の人たちにたくさん支えられてここまでこれたと思うので、今後もこのようなボランティアに参加し、地域に貢献したいです。
・担当のみなさんは昨年参加したことを覚えて下さり、とてもうれしかったです。担当スタッフの方が丁寧に教えてくださり、地域の子供たちと楽しく触れ合うことができました。
・公園の使用方法が制限されている中で、子どもたちが自由に楽しめる場を設ける活動に、すごく感心しました。子供たちと遊び場柄ボランティアをすることができて、本当によい経験となりました。
・近所に住んでいて小さいころから参加させてもらっていた身としてとてもうれしかったです。白バイや消防車に乗せてもらったのもいい思い出です。これからも多くの子供たちが来る楽しいお祭りであり続けてほしいです。
・実行委員の方々が温かく迎えて下さり、子どもたちも明るいこどもばかりで、自分たちまで元気をもらえました。

 

 

この活動を通して地域の皆様と触れ合うことができ、とても良い経験ができました。実行委員会の皆様をはじめ、携わってくださった関係者の皆様、誠にありがとうございました。