佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

高校1年生 SA留学クラス ニュージーランドへ出発しました!

高校1年F組(留学クラス)18名が、1月20日(土)に無事にニュージーランドへ出発しました。約1年間の留学生活の始まりです。

出発日には、成田空港に保護者の方や校長をはじめとした本校教職員、多くの方に見送りに来ていただきました。

今回は、出発日当日とNZ到着後に行った現地でのオリエンテーションの様子を、お伝えします。

1月20日(土):出発日

17時30分に成田空港に集合し、出発式を執り

行いました。同じ学年の生徒もお見送りに来て

くれました。

 

20時10分の便で、まずは経由地であるオーストラリアのブリスベンに向けて出発です!

 

 

1月21日(日)

ブリスベンで乗り換え、無事に現地時間15時過ぎにオークランド空港に到着しました。

 

この日は現地スタッフの方に案内いただき、ホテルに移動しました。ホテルでは現地でお世話になるスタッフの方にご挨拶し、翌日以降のスケジュールを確認してすぐに就寝しました。

 

1月22日(月):オリエンテーション1日目

いよいよ本格的な現地研修を開始しました。ニュージーランドでの生活を知り、留学をスムーズに開始するために、基本的な移動手段であるバスの乗り方、ATMでのお金の下ろし方、

現地で使用するSIMカードの入替などを行いました。

 

その後、オークランド市内の中心部へ研修に出かけました。アートギャラリーの見学、郵便局、スーパーマーケットでのお買い物などを体験しました。

 

ホテルに戻ってからは現地スタッフの方と個別面談を実施し、ホームステイや現地での学校生活に関する不安を聞き取っていただき、個別にアドバイスをいただきました。

 

1月23日(火):オリエンテーション2日目

この日はガイドさんに案内いただいて、オークランド博物館・植物園で研修を行いました。

ニュージーランド先住民であるマオリのことや、ニュージーランドで起きた戦争の歴史について学びました。

 

夜のミーティングでは、翌日のホストファミリーとの対面や本格的な留学開始に備え、改めて心構えを確認しました。

 

その日の夕食は、クラス全員でホテルでいただきました。

 

1月24日(水):ホストファミリーと対面の日

いよいよオークランド市内のホテルから、それぞれのホストファミリー宅そして現地校がある地域への移動日となりました。今年の1年F組は、ハミルトン地区で10名、国内線を使って移動するネイピア地区で8名が留学生活を送ります。

 

涙ながらに2地区に分かれましたが、国内線に搭乗するとようやくホストファミリーと会えるうれしさがおさえきれない様子でした。

 

1年F組はこれまで様々な困難に直面してきましたが、日本を飛び出し、ニュージーランドという新しい環境にクラス全員で飛び込みました。次回全員で会える7月の研修に、大きく成長した姿で再会できるように、自分自身を見つめ毎日を楽しみ、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

 

 

 

 

以上(文責:武田)