佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

第64回乙女祭 「~Take Action 踏み出せ新たな1歩~」

乙女際

今年も「乙女祭」が9月22、23日の2日間にわたって開催され、たくさんの方にご来校いただきました。今年の乙女祭のテーマは「~Take Action 踏み出せ新たな1歩~」。全校生徒の協力のもとに、乙女祭実行委員会と生徒会が中心となって作り上げた、様々な変革のあった乙女祭。フォトレポートでお送りします。

垂れ幕今年の乙女祭はお天気に恵まれましたが、あいにくの前日までの雨で22日の校庭の使用は中止。しかし2日目の23日にはグラウンドの美術部による特設ステージも日の目を見ることができました。各クラスの力作の垂れ幕も楽し気にはためきます。

開会式では、生徒会長安藤さんの開会宣言「笑顔でがんばっていきましょう!」。乙女祭実行委員長松澤さんも「燃え尽きましょう!そしてきらきらの青春の1ページをみんなで飾りましょう!」
乙女祭は、まずは舞台発表からスタート。今年は中学から4クラス、高校からは2クラスの参加となりました。

2年2組
2年2組「WHO ARE YOU ~アラジンもう一つの物語~」はアクロバティックな決闘シーンに歓声が。
1年D組
1年D組「マリオvsルイージ~ピーチの奪い愛~」には、たくさんのマリオが登場。

校舎の方では、各クラスのコーナー部門や部活動の展示が行われました。

1年A組
1年A組「人生こんなもんちゃうでー!」
3年2組
3年2組「LOST in the forest at night」

高3の食べ物コーナーは、雨天バージョンにつき中学棟で開店。

3年G組
3年G組「走れ!!チュロス!! 追え!!ポテト!!」は、らせん状のトルネードポテトがインパクトあり!
3年F組
3年F組「佐藤さんチョコレート工場」では、チョコバナナとチョコマシュマロを製造。

それぞれの部は目標を持って活動してきたその集大成を見せてくれました。

吹奏楽部
吹奏楽部は今年も東京都高等学校吹奏楽コンクールで7年連続のA組金賞を受賞!
ダンス部
今年のダンス部は、高校ダンス日本一を決める「ダンススタジアム」にチャレンジしました。
合唱部
合唱部は昨年に引き続き、英語歌唱コンテストに出場予定です。
書道パフォーマンス
大人気の書道パフォーマンス。今年の1月にも、日本橋三越で披露しました。
バトン部
バトン部は22日は講堂、23日はグラウンドで演技を。やはり青空の下が似合いますね。
茶道部
お茶室では茶道部が浴衣姿でおもてなしを。
後援会
今年も後援会の方々が東北・熊本復興支援販売をしてくださり、23日にはバザーも開催。行列ができる大盛況でした。中庭では、焼きそばやいそべ焼きのおいしそうなにおいが。ご来場の方々が楽しそうに食事をしていらっしゃいました。
同窓会
「れいほう会」(同窓会)ではバーバリウムの製作体験や佼成女子制服の顔はめパネルなどでにぎわいました。
 

両日ともたくさんの受験生が学校見学に訪れ、個別相談会も行われました。
他にもグローバルセンターでは、8月に実施された日本スリランカ青少年交流の発表会が行われ、図書館では毎年恒例の古本市。バスケットボール部は目黒学院との招待試合を行いました。

あっという間の2日間が終わり、閉会式では各賞の表彰が行われました。
宍戸校長からは、「多くの方々のサポートがあって、楽しく充実した乙女祭ができたのだということを、皆さん感謝をもって心に刻んでいただきたいと思います」。
3月から半年の間、みんながどうやったら乙女祭を楽しめるかとずっと考えてきたと言う実行委員長の松澤さんからは、「こうして閉会式まで無事にこれたのも、実行委員のみんな、全校生徒、先生方のおかげです」という感謝の言葉が。

閉会式に続く佼夕祭(こうせきさい)では、生徒たちのバトンやダンスの演技がにぎやかに披露され、最後に700名近い在校生たち全員で記念写真を撮って終了しました。

生徒たちの手による、2日間の大きな行事が終わりました。
保護者の皆さま、当日ご来場の皆さま、近隣の皆さま、本当にありがとうございました。

 

【結果発表】

舞台部門

第1位 2年2組「WHO ARE YOU ~アラジンもう一つの物語~」
第2位 1年D組「マリオvsルイージ~ピーチの奪い愛~」

コーナー部門

第1位 1年A組「人生こんなもんちゃうでー!」
第2位 2年B組「BIOHARD~Infected Labo 感染した研究所」
第3位 3年2組「LOST in the forest at night」

食品部門

第1位 3年G組「走れ!!チュロス!! 追え!!ポテト!!」
第2位 3年F組「佐藤さんチョコレート工場」

垂れ幕部門 高校

第1位 2年C組
第2位 3年C組
第3位 1年D組、2年A組

垂れ幕部門 中学

第1位 3年2組
第2位 3年1組
第3位 2年1組

(佼成学園女子中学高等学校 広報室)