佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

第67回高校卒業式が開催されました。

3月14日(日)、第67回を迎える高校卒業式が卒業生と教職員のみで執り行われました。

保護者の皆様方におかれましては、ご息女のご卒業、誠におめでとうございます。これまで本校の教育活動へ多大なるご理解とご協力を賜りましたこと、教職員一同、深く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

コロナ禍の収まらない中での卒業式となりましたが、私たち教職員も対面による卒業式を実現させるため、安心安全を最優先に対策しながら準備を進めてきました。しかし、最後までコロナの影響を受けてきた卒業生たちの心の中には、きっと言葉にならない複雑な思いがあったに違いありません。

ちょうど1年前に全国一斉休校、そして緊急事態宣言が発出され、スポーツフェスタやロンドン大学研修、部活動の大会やコンクールなど、高校生活の集大成となるはずの場が次々と奪われました。

「なんで、よりによって今…」悔しい思いをぶつける先もなく、時間だけが過ぎてゆく無力感に苛まれた生徒も多かったと思います。

しかし希望を打ち砕かれる度に立ち上がり、様々な葛藤や悩みを抱えながらもコロナ禍を乗り越えてきた生徒たちは、大学入試改革1年目という不安を跳ね除け、見事に自らの進路を切り拓いてくれました。世界中が未曾有の状況となっている中、果敢に困難に立ち向かったKosei Girlsを、私たち教職員は心から誇りに思います。

 

 

 

 

 

答辞代表生徒はコロナ禍の悔しさだけでなく、佼成女子での楽しかった思い出を一つ一つ語ってくれました。それはまるで昨日のことのようにありありと思い出され、先生も生徒もみな胸がつまり目頭が熱くなりました。卒業生たちも皆、答辞を聞きながら各々の心を震わせていたことと思います。この学校で得た経験は、きっと今後の人生に活きてくるはずです。宍戸校長もおっしゃっていた「生きることの意味」を心に問いながら、自らの人生を彩り豊かなものにしていってほしいと心から願っています。

高校3年生の皆さん、卒業おめでとう!