佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

【第3回 Presentation Day~知の発展~】

2023年3月11日(土)に本校の総合的な学習において進めている「探究学習」の成果を発表する「第3回Presentation Day~知の発展」を行いました。昨年に引き続きzoomでの開催となりましたが、3回目を迎えた今回の発表では、さらにレベルアップした発表となりました。

 

 

高校2年生のゼミ発表では12の研究テーマからなる発表があり、その内容は環境問題、ジェンダーをはじめ、人文学系から理化学系まで様々です。この中にはすべて英語での発表もあり、佼成女子ならではのグローバルな視野からの研究もありました。視聴している生徒からは積極的な質問もあり、発表者にとってもよい機会になりました。

 

高2クエストでは、企業と連携して新しい商品を推進・開発していく研究発表でした。今年度は「yahoo」「カルビー」とコラボし、”タノシミナサイト””皮ごとバナナ”の開発について紹介し、「食べてみたい!」「このサイト面白そう!」という声が聞こえてきました。

 

また、中学生、高校1年生では動画による発表でしたが、SDGs、職業インタビュー、ジェンダー、出生前診断と多岐にわたる内容で、生徒はとても興味を持って聞いていました。高校生からは、中学生でここまで発表できるのはすごい!という声もありました。

 

 

今回は外部審査員として成城大学副学長の上野先生にご来校いただき、すべての発表を見ていただきました。それぞれの発表について貴重なコメントをいただき、どのような視点を持って取り組むともっと研究が深まっていくのか?というアドバイスをいただきました。生徒の中にはメモを取りながら真剣に聞き、とても勉強なった時間でした。本校では全校で探究学習を進めています。この行事の中で何かを学び、今後学年が上がった来年度に更なる探究学習へとつなげていくことができるように、知見を深めてもらいたいと思っています。

(生徒指導部)