佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

高1 フィールドワークの日

12月11日(水)、高校1年生は街に出て各自でフィールドワークを行いました。

生徒達は総合的な探究の時間に、各自でテーマを決めて課題研究に取り組んでいます。地域の社会課題に関するリサーチクエスチョンを設定し、自分で訪問先を決めて、現場でインタビューや観察などの調査を行いました。

以下、調査例です。

■「沢山の企業などが食品ロスへの取り組みをしているが、長年の課題となってしまっているのは、あと何が足りていないからか?」を明らかにするため、食品ロスを削減するためのアプリを展開している企業を訪問してインタビュー。

■「介護業界の離職率は上がっていると言われているが、実際はどうなのか?また、その対策はどうしているのか?」を明らかにするため、特別養護老人ホームを訪問してインタビュー。

■「点字ブロックは本当に必要とする人が使いやすい状況にあるのか。点字ブロックは壊れていないか、障害物(自転車など)が置かれていないか?」を明らかにするため、視覚障害者福祉に取り組むNPO法人を訪問してインタビュー。

■「東京オリンピックに向けてのテロ対策で街中のゴミ箱がへらされていがそれはテロ対策になっているのか?」を明らかにするため、新宿区内で街頭インタビュー。

■「ペットの動物由来感染症を防ぐにはどうするべきか?」を明らかにするため、動物病院を訪問してインタビュー。

生徒達は、自分の最も関心ある事柄について、インターネット検索による調査に依存せず、現場に出向いて調べています。様々な人からお話を聞き、目をこらして観察することにより、新たな課題発見につながったことでしょう。