佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

【SG】Global Village for School

2021年1月29日、SG6期生にGlobal Villageのプログラムが行われました!

Global Villageでは、様々な国からの留学生と交流をします。

 

今回は、留学生の研究テーマを知ろう!という内容で、

アルゼンチン、コロンビア、インドネシア、ネパール、ロシア、ベトナムの方と交流をしました。

英語でのコミュニケーションはもちろんのこと、

専門性の高い内容を聞き、それに関しての質疑応答も行いました。

 

いずれ自分自身も課題研究に取り組んでいくからこそ、生徒も一生懸命取り組んでいました。

(生徒の感想)

・課題研究をされている皆さんのテーマ設定の背景がとても身近なところからきていることに驚きました。また、範囲が狭く、限定されていて、テーマが非常に絞ってある状態でないと研究を進めにくいことがわかりました。今まで、「研究に要する時間」についてあまり考えてこなかったですが、どれくらいの時間があったら、自分の研究にあった結果が見出せるのか、もう一度考え直したいと思いました。 また、研究対象や質問の内容など、シンプルに具体化されていて、わたしたちにでも理解できるようになっていました。全ては「計画」が軸となってくると思うので、常に意識してこれからの課題研究を進めたいと思いました。

・今回のグローバルヴィレッジではいろんな国の方の研究テーマなどを知れてとても勉強になりました。またプレゼンの時のスライドや話し方で引き込まれたり具体例をプレゼンの中であると難しい英単語でも伝わりました。そのため相手に理解してもらえるような研究発表が今後できたらより自分の研究が伝わると感じました。また自分の興味を持ったテーマについてもっと深掘りし自分の目で確かめたりすることでその研究がもっと深く知れると思いました。

 

このような情勢で、海外渡航が簡単にできなくなってしまったからこそ、

プログラム終了後も、別れを惜しむように積極的に質問をしていました。

 

今回、英語でのコミュニケーションを実際にしたことで、

生徒の勉強へのモチベーションも上がったことでしょう。

コロナに負けず、成長し続けていきましょう!