佼成女子News一覧 Kosei Gakuen Girls' News List

第1回【Presentation Day ~知の発展~】オンライン開催!

2月20日(土)、記念すべき第1回「Presentation Day ~知の発展~」が開催されました。これは「スポーツフェスタ(SF)」「乙女祭(文化祭)」と並ぶ本校の「新生・三大行事」の3つ目として、今年度初めて開催される企画です。今年新型コロナ対策のためにオンラインでの実施でしたが、全校で大いに盛り上がりました。

本校では今年度から大きな学校改革の一つとして中間試験を廃止し、その分の時間は21世紀型学力の根幹を成す課題解決型の探究学習に力を入れてきました。

今年は中1~高1まで以下のようなテーマで課題研究の基礎的な手法を学びながら、1年間の成果発表を行いました。

 ◇中1「SDGs × 私」

 ◇中2「ジレンマ状況研究」

 ◇中3「Social Issues In Developing Countries」

 ◇高1「地域に関わる社会課題を解決する」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような下級生から培ってきた研究の集大成として、高2では「課題研究ゼミ」での個人研究、「企業探究クエスト」ではグループによる研究を行います。数あるゼミとクエストから選抜されたメンバーと研究テーマは以下の通りです。

【高2ゼミ代表者】

 ◇沖田愛美:未来における和文様とは

 ◇中西愛珠:「ゴーストギア」漁具による海洋環境破壊と対策

 ◇越田羽乙:SNSの誹謗中傷の実態と政策的対応の考察

 ◇小浜美晴:男女サッカーの賞金金額格差

 ◇米倉吏胡:日本語における主語の省略についての考察

 ◇田中雪乃・浜田唯楽:アプリ「痩せリズム」

 ◇李宜珍:入国管理法改正に関して

 ◇本橋和佳奈:商店街におけるソーシャルメディアを活用したにぎわいの創出

 ◇冨岡ひかる:多様なエシカルファッションの展開と課題

 ◇前田菜月:障がい者の就労支援と企業への支援

 ◇土屋歩生:NZの政府はロックダウン中、英語を母国語としない人々にどのように情報を伝えていたのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【高2クエスト代表チーム】

 ◇「Panasonic4チーム」大崎也哉子・塗師孝依・市川舞衣・山川瑞季:月にパナホームの家を建てる企画(Panasonic)

 ◇「理系ガールズチーム」平尾彩・井上マリア・海老澤愛理・岩崎月澪・大田麻結子:スマホゲーム「メディカルマスター」提案(大正製薬)

 ◇「Panasonicチーム」白石翠音・佐藤美月・岡田詩杏:窓を開けなくても換気できるエアコン&空気清浄機の提案(Panasonic)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるいは中高生らしい瑞々しい感性で斬新なアイディア、あるいは中高生らしからぬ高い問題意識と鋭い見識で、大人たちも目を見張るほどでした。これが、全国的な探究イベントで年間に何人も大きな受賞者を出している佼成女子の原動力なのだと再確認しました。

本校教育顧問の岸本昌子先生(元JICE)からも賛辞を頂きました。

どれも甲乙つけがたい優秀なプレゼンテーションでしたが、全校生徒でオンライン投票を行い、最優秀賞と優秀賞を選出。最後は受賞者で記念写真をパシャリ。第1回は大成功で終えることができました。Kosei Girlsの今後の活躍から目が離せません!